2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了

先ほど、1時間かけて、ウォーキング。さすがに、疲れ、今、眠いです。 今日は、1万5千歩も、歩きました。 途中、雪が降ってきました。新雪で、一番のり。家に到着後、夕食を、食べたのに、草あんもちがあり。 食べてしまった。たぶん、ウォーキングの消費カ…

30日 

朝、仕事場の上空、ひこうき雲発見。東から西の空へ。 二本のきれいな線。 寒いが、きれいで、澄んでいる空気と、青い空。寒いのは、続くらしいが、めげずに、今週もがんばろう。 朝ごはん 黒豆入り、玄米ごはん 雑煮 シュウマイ スクランブルエッグ ハッシ…

昨日は女子会 今日は、お守りつくり

昨日は、極寒の中、女子会参加。 楽しかったよ。久しぶりの、仲間と、おいしいお料理。 スパニッシュオムレツは、出なかったが、パエリアは出たな。 帰ってきたのが、11時くらい、清く正しいな。 物足りない。せっかくの飲み会。騒ぎたい。 みんな、日曜日…

ゆるダイエット週間終わりました

体重は、なんとか、目標に達成。46.5キロになる。いつも、失敗に終わるのに、うれしい。 きっと、ブログに公開したのが、よかったのね。 しかも、食事日誌をごらんのとおり、玄米に変えただけし、2日前は、やまざきの(大きなエクレア)も朝から、食べてい…

寒いよ

こう寒いと、厳戒体制だよ。極寒。 厳戒体制だが、仕事いってきます。えらいぞ自分。 朝食 コロッケサンド ヨーグルト レタス きゅうり りんご ウインナー ゆで卵(食べなかった)あまり作らない、コロッケサンド、実は、(49日のレシピという本読んでいて、…

寒かった1日

今日も、寒かったよ。今、−11度です。ここ最近無いのよ。こんな寒い日が続くこと。 いきなりだが、怖いことが、起きた。 3日ぐらい前に、職場のそばで、交通事故あり、おばあさんが死亡したよ。 トラックが、左折時、歩行者巻き込み、はねた。 参ったよ。…

昨日は、ぐっすり

ウオーキングの効果で、熟睡できた。ダイエット習慣まで、あと、3日。 先ほども、55分かけて、5キロ弱歩く。寒いが、風が無く、気持ちよい。 仕事ない日は、これから、歩こうと、思う。 でも、去年、がんばりすぎて、腰痛になったから、体調次第。 病気から…

祝いウオーキング再開

寒いが、久しぶりに歩いた。今、歩数計をみたら、8383歩。 やっと、首もよくなり、体脂肪22%に落とすため。 だが、オカキ食べながら、ブログしていて、反省。 歩くのは、久しぶり、季節は、厳寒の冬。 1時間歩くところ、半分の30分で、リタイアー、初日だ…

引きこもり状態

引きこもり状態の、日曜日。 午前中は、いつもどおり掃除。冷凍食品の惣菜つくり。 ] 切干大根 たことインゲンのマヨネーズ和え 照り焼きソース たこのから揚げがんばった、これで、寝坊しても大丈夫。昨日、仕事で、忙しく、珍しく、背筋が痛くなる。 今日…

アクテブな1日

今日は、大寒?どおりで寒い。 そんな寒い中。 アクテブな1日 午前中、仕事、午後一で、 次男の受験合格祈願の神社に参拝。 ジャスコのホビーコーナーに行き、手作り御守りキッド購入。 飲み会用、ニット購入。 そして、これから、お仕事。アクテブ。 受験…

風邪治る

昨日、10時には、布団に入り朝までぐっすり。10時とは、小学生並み。 風邪薬効く。 早めのセシオンハイ。小林薬品。聞いたこと無いな。 明日の、友人との予定。友人からキャンセル。インフルエンザの同僚がいて、替わりに明日、仕事が入ったらしい。 行…

風邪っぽい

昨日、就寝2時半ぐらい。 寝不足か?のどが痛い? 風邪? ブログしないで、早く寝たほうがいいことわかっているが、お楽しみ。 文章を書くのが好き。 誰も、読んでくれないが、 珍しく、21日予定入り、28日も、飲み会入り。なんか忙しい。 基本、家でだ…

ゆるダイエット6日目 

発芽玄米は、おいしい。しかも、便秘に良いらしい。 しかし、お値段が高い。 1キロ690円もする。 脱、炭水化物で、玄米は、唯一良いらしいが、ダイエットは、成功していない。今日の体重 47.4 体脂肪24% 目標の体重 46.5 体脂肪22%朝 玄米とたくあ…

朝から車埋まる

中古の車、大雪の朝に、自宅カースペースで埋まる。 なんとも、頼りない。 向かいの近所の方と、次男、私、3人で押した。 すぐ、脱出した。その前に、ヘルパーで、自力脱出試みたら、なんと、前輪のエンジン?付近から煙。 きっと、欠陥車かも、なんか、バ…

口紅の罠

今回、口紅がやたら、減り、まだ買って、2ヶ月くらいで無くなる。まるっきり無いから、今日は、色つきリップで、出勤。なんか変。そして、帰りに、薬局により、無くなった口紅の容量を調べたら、1.6グラム他のは、3グラム以上あり。 うーん。 だからで…

のんびり日曜日

先週寒くて、寒くて、その後遺症か、家に引きこもり。 いつも、寒さに、凍えそうになりながら、仕事していた。今日で、寒さの底らしいから、よかった。2〜3日前から、宮本 輝の 「三十光年の星たち」を、読んでいる。もう、この小説の中に、登場する、佐伯…

ゆるダイエット2日目

ゆるい タダ、白米を玄米に変えたのみ。夜47.8キロ 目標46.5キロ(あと1.3キロ) 体脂肪26% 目標22% がんばったこと、なし。 反省は、お昼に、おそばの横にパンあり、 お腹すいていないのに、半分食べる。炭水化物取る。やはり、お昼おそば…

ゆるダイエット開始 13日〜27日

報告 夜 47.4キロ 目標46.5 体脂肪 26% 目標22% がんばったこと おやつは、ノンカロリー寒天ゼリー体脂肪が26は無いね。ふむ。 今日、あまりの頻尿。タダの商品券があったので、漢方の八味地黄丸の錠剤買う。 寒いとこうなる。季節の変わり目に…

寒い 2日

昨日、9時半には、就寝。風邪気味も、朝には、治っていた。 よかった。 置き薬の葛根湯ドリンクのみたかったが、1本400円するからやめた。寒かったので、頭痛しただけかも。それだけ、ここ最近は寒い。医師の鎌田實先生が、「2週間炭水化物を、抜くと…

寒い

久しぶり、外は、身の危険を感じるくらいの寒さ。 早く、暖かい春になって欲しい。 頭ががんがんするくらい寒い。 帽子をかぶっていても寒い。しかも、風邪気味。 葛根湯飲んで、早めに、就寝します。今日 図書館で借りたきた本宮本 輝の「三十光年の星たち…

10日

朝ごはん ごはんと梅干 野菜スープ(にんじん ベーコン たまねぎ) 生卵 ウインナー たくあん トマトとレタスお弁当 ごはんと梅干 数の子 煮しめ さんまのはんぺん トマト夕食 モツ鍋(モツ にんじん しめじ お豆腐 豚肉 油揚げ ほうれん草)煮しめ(にんじん…

成人式だな

関係ないが、お友達の娘さんの晴れ着姿の写メをもらい。感動だわ。きれいよ。 20歳か。人生一番よね。お肌もぴちぴち。うらやましい。朝食 パン オムレツ(ひき肉とたまねぎ入り) 昨日の煮しめ(ふき にんじん レンコン 肉) たくあん 味噌汁(わかめと豆…

息子帰る

淋しい。大学卒業したら、戻ってきてよう。 そして、唯一の読者。大切にしよう。千歳空港にお見送り。 空港は、相変わらず、韓国?中国語? 飛び交う。バッグとかが、ブランドだから、すぐわかるよね。 レストラン街で、昼食しようと「八雲のごまそば」に、…

週末やった

お仕事つらかった。 やったよ。土曜日。明日、休みだ。 しかし、明日、愛しの我が長男が、東京に、帰る。 しかも、今年から就職活動始まるが、 寒いから、北海道に、戻らないらしいよ。 寒がりだもんな。 さっみしー。 さよなら、我が息子よ。 甘党の我が家…

六日

大雪で、道幅狭くなる。雪道怖いよ、運転。 車の中で昼食をとるが、ガソリン代をケチり、エンジンを切る。 寒くて、毛布をかぶるが、昼寝できなく、これが、午後からの仕事に影響する。 高いが、「養命酒」飲もうかな。やっぱり、今年の年末、私の漢字は「疲…

五日

仕事疲れる。去年もお正月明けは、激務。 ぶっ倒れる。しかし、体、動かしているから、ごはんがおいしい。旦那さんが夕食を作ってくれるので、ありがたいのです。朝食 ごはん お味噌汁 鮭 大根ともち巾着の煮物昼食 生ちらし弁当 昨日のお刺身残り(寒かった…

4日 仕事始め

仕事はじめ、寒いし、道つるつる、もう大変。夕食は、久しぶりに、手巻き寿司でした。 やはり、手巻きは良いね。 この具とこの具を、あわせて、こういう感じとか、みんなで、わいわい、たった4人家族ですが、本当に、幸せ。感じるな。そして、今日、読み終…

駅伝

東洋復路も征し優勝。応援していた東洋が勝って、今年はいいことありそう。 来年、柏原君がいなくなり、淋しいな。 駒大強そうだな。 明日から、本格的に仕事か。 本当に、車の運転いやだな。 常に、追突されそうで、あーあー 休日が、まもなく終わる。専業…

2日

箱根駅伝 東洋のファン。復路優勝。やったー。応援しているチームが勝つのはうれしい。柏原君頼りでもないから、実力あるんだな。 三浦しをんの「風が強く吹くとき」を、今読んでいて、駅伝のこと少し知識が増えた。どのスポーツも奥深い。私は、いつも、だ…

あけましておめでとう

今年は、よい年に、なりますように。 未曾有な災害来ませんように。朝当然ながら、お節料理とお雑煮食べ、新聞読み。 年賀状みて、 そして、昨日、誓った、ウオーキングした。 そして、お仕事もした。 去年の12月に、万歩計を買い、今日は2万歩歩く。 意…