2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキルンルン。

今日から、節約と考えていたのに、 旦那さん自ら、ケーキ屋さんに、行く。 太るわ。でも、食べたい。 いざ、ケーキを見ると、食べたくなってきた。楽しみだわ。ケーキのカロリーが低かったら、もっと頻繁に食べたいが、太るのは、簡単、やせるのは、大変。た…

残念無念

日ハム負けて、ショック。 何で、最下位だったチームに負ける。しかも、ホームで、敗因は、やはり、貧打でしょう。 今年は、二回しかいかなっかたな。札幌ドーム。 せっかく、応援グッズこしらえたのに。予想外にショック大きいのう。 もういいや、早く、日…

日ハム負けた。

あーあーなんか、仕事も、しょんぼりしながら、していた。 ダル様もう、見られないの? 初戦、落としたチームで、第二ステージに、あがったことないらしい。しょんぼり。なんか、明日も、しょんぼり、ブログするのかな?畑は、今日で、終了。にんじんは、1…

護衛付 WALKING

札幌は、今日、初霜が降りました。畑の大根、霜にあたる。 週末は、大根とにんじんを掘り起こそう。 その、大根で、おでんでも作りますか。 旦那さんとスロージョギング。 まだ、体が、スロースロー。 たまにしか、歩かないのに、旦那さんは、いい走り。悔し…

ウオーキング二回目

少しずつ、距離を伸ばしていく。うれしいな。 歩くの、気持ちよい。しかも、体力つく。今週の予定に、BOOK OFFに、本を売る計画。今日、実行。 あんなに、もって行ったのに、500円弱。安すぎるわ。 その、半分が、値がつかない。 服は、全部買うの…

豆大福風パン

ヤマザキの豆大福風パン 粒あん&ホイップ とにかく、おいしいの。豆が、いい感じに、塩味きいてる。 世の中、おいしいもの、ありすぎ。体脂肪が、明日から、ダイエットがんばる。 息子のお弁当は、天むすおにぎり、ちゃんと、作れた。 研究のため、三時のお…

弁当マンネリ化 対策

息子の弁当マンネリ化 今週は、いろいろ、挑戦しよう。しかし、最近、毎日寝坊気味。 今日のお弁当は、ホットサンド、食べる頃には、HOTじゃないが。 明日は、天むすにと、考えているが、うまくできるかな。むすぶの難しそう。とりあえず、早く寝よう。今…

昨日、卵、安売り、3ケースも買い。1ケース100円。 うれしく、カップケーキを作る。 昨日、本の整理して、千趣会のお菓子の本見ていたら、急に、カップケーキをつくりたくなる。 作り方を、読まないで、作ったら、メレンゲ立てないとならず、意外と面倒…

ユニクロで買い物

旦那さんの、誕生日に服がいいと、午後ユニクロに、行った。 ものすごい人、人気あるんだな。 いつもは、プレゼントは、当日のお楽しみであるが、ジーンズは、本人の好みと、すそ上げもあるし、 「防風」というジーンズ、暖かそうだな。 トップスは、黒と白…

たっぷりお昼ね。

昨日、「英国王のスピーチ」を、見て寝たのが、3時 そして、6時起床。午後、もうかなり、昼寝した。土曜の午後は、大好きな、昼寝できる。感動。 映画よかったわ。 国王も大変なんだな。 返却ついでに、「BLACK SWAN」借りてきた。 アカデミー賞…

パンいい感じ

昨日、パンを作る。 なかなか、いい感じに焼けた。焼きたてパンは、幸せな気分になる。息子も、玄関で、パンの焼けた、香ばしいにおいが、したらしく、「いいにおい」と、言う。やったね。 クリームパンで、使用した、コーンスターチの賞味期限が、切れてい…

祝 復活 WALKING

思えば、悲劇は8月お盆あたりから、持病悪化。 大好きな、趣味のひとつでもある、walkingやむ終えず中止。 まだ、治っていないが、見切り発車。 今日から、20分程度再開。 星きれい。こんなところに、建物が、ちょっと、休んだ、だけなのに。 もう、すっ…

温泉その後、sweets

今日は、盛りだくさん。 温泉行きたくなり、夕ごはんも、急いで食べGO。 気持ちよいわ。 体、軽くなる。 セイコーマートのデザートを帰りに買う。 温泉に、いけなかった、息子のお土産? ミルクドーム モーチーブラン まるでプリンなロール 大体、180円…

朝からドーナツ

昨日、ストック棚の整理していたら、半端な粉が、出てきて、朝から、こんなもの作りました。レーズン入りドーナツ。材料は、半端な白玉粉、半端なレーズン、半端なホットケーキMixの粉。 水を入れて、混ぜ、少な目の油で、低温揚げ。 水でなく、牛乳を入…

ジンマシン

寒くなる+疲れで、出る。ここ、数年大丈夫だったのに。 しょうがないから、市販のお薬今飲んだ。 今日は、雨上がり、形の残っている、虹を見て感動。きれいだった。 感動その2 旦那さん手作り、創作、さんまのつみれ汁が、おいしかったこと。 感動その3 …

日曜日

今日は、珍しく、休み。 あーあーあーしあわせ。それで、朝食をきれいに並べ、そのまま、食べてから写真撮り忘れたことに、気づく。休日、珍しく、外に出ず仕舞い。夕方、少し外に行き、調味料入れる、タッパを買いに行こうと思っていたら、 いとこから、電…

午後から片付け

また、片付けした。と、言うよりいらないものを、捨てた。 40Lのごみ袋、三個分。 嫁入りの座布団も捨てようと、したが、捨てられなかった。 母が、せっかく、嫁入りに持たせてくれた。 しかし、20年間、五回も座っていない。まさに、押入れの下の段の…

いい言葉にめぐり合う 14日

図書館で借りた本。 本のタイトル、「三分でhappyになる名言セラピー」 今日という日「あなたがくだらないと 思っている今日は、 昨日亡くなったひとが、 なんとかして生きたかった なんとしてでも生きたかった 今日なんです」ホンと、そうだよね。だか…

渡り鳥 13日

午後五時くらいに、渡り鳥の群れが、 自宅の電線に、たくさんいて、びっくりよ。もう何羽いるの? 毎年恒例の行事のように、やってくる。鳥に詳しくないので、名前は、知らないが、 電線のしたが、カースペースで、奥に、奥に停めないと、ふんまみれの車と化…

午後から、すごい、かみなり、家にいたら、恐怖にかられないが、仕事中は、外に出るから、落雷が怖いよね。無事に、終わってよかった。やれやれ。昨日、日ハム、CS決定。やった。今日のオリックスに、負けなければ、二位通過。 何とか、がんばってね。祐樹…

にんじん

久しぶりに、畑に行く。 状況は、にんじん、まあまあ育つ。10キロぐらいできると、うれしな。秋大根は、すいこぎ棒ぐらい。今月末には、雪が降るのに、成長不良だ。 にんじん、三本収穫。 早速、にんじんとさつま揚げのきんぴらを、つくり、手作り冷食完成…

体育の日

昔は、いつも、10日でした。 休日と思いきや、朝、仕事、夜仕事と、忙しいわ。 そのほかに、例の片づけ、今日は、40Lに、二袋分のみ。休みは、私が、料理当番ですが、時間がなく、作っていただく。OFF ハウスに行き、古着を売る。500円なり昨日も…

仕事場の一泊のご旅行

温泉といえば、温泉まんじゅう。オークラシック 心配していた、ジンマシンは、朝ひどくなり、お金がないけれど、980円、抗ヒスタミン剤を買う。いく前から、トラブル続き、 飲まないで、がんばっていたのに、とうとう服用。とほほ しかし、お守り替わり。…

風邪気味

明日、一泊の観楓会なのに、かぜひいた。早く寝るわ。 しかも、病気が少し、体調悪いせいかよろしくない。 めんどくさいな、出たー出不精魂。 でも、温泉大好きなのに、今、じんましんまで出る始末。温泉の温めで、病気よくなるつもりだったのに。 早く寝る…

六日

日ハム、斉藤祐樹で勝利。オリックスが負けて、3ゲーム差。いいぞ。その調子。 今日は、仕事中、屋根より高い朝顔見た。空へ 空へなんか、元気が出るな。朝食 パン ウインナー スクランブルエッグ 皮付きジャガイモ キャベツ にんじん プルーン 野菜スープ …

5日

日ハムダル様で負けた。と、言うか私のせい?今日、ダル様勝つように、お弁当、カツどんにした。 息子二人も野球をやっていて、大事な試合のときは 、カツどんかとんかつ食べさせていた。 しかし、まさかの敗退、やはりの敗退、かつ=勝つには、縁遠い。学習…

魔の日クリアー

今から、四年前の10月4日、狭い駐車場の柱で車をこすった。 今から、三年前の10月4日、信号待ちしていたら、追突された。二週間のむち打ち症で、首がまわらなかった。 二年前、去年と無難に過ぎ、今日、大丈夫であった。 もう、厄明けだ。車のトラブル…

ストーブつけた。

今日から、ストーブをつける。 昼間に、あられ?ひょう?が、降っていた。 とうとう、寒さに負けた。 朝、ごはんが多く、パンが食べたくなり、フルーノというパン屋さんから、食パン買う。六枚切り、260円。明日は、パン食。しかし、おかずがないな。まあ…

お片づけ

夕方まで、おかたづけしていた。 40リットルのゴミ袋四個分。 着ない服オンパレード。 未解決ボックスを恐る恐る見たら、なんと、消費税3パーセントになる、前日買った、ブラウスとスカートが出てきた。デザインが気に入り、買ったが一回きたかな?イメー…

十月の始まり

虹が出ていた。いい始まりかも。 午後は、美容院へ。 もう何年も行きつけのところ。 先生の面白いこと、面白いこと、いつも、大爆笑。 笑いすぎで、しわ増えるよ。 推定、50半ばかな? もちろん、髪は、きれいになるが、先生の話で、ストレス解消。 癒しの…