2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も終わります

はや〜い。2月は、楽しいこといっぱいあると、いいな。 一月は、辛かった。 細木さん信じないが、こういう状態は、大殺界だな。 センターもあり、あ〜あ〜どうなることやら。 去年、かなり、良かったのに。× 今年は、かなりのダウン。 まあ、結果は、春にな…

家計会議

家計簿仮〆。今月、食費が、恐ろしいことに。予算オーバーだ。7600円も。 受験だからカツとかステーキとか縁起なんてしていない。 別に普通の食事したのにな。 米は、20キロ食べた。食いすぎか?来月は、きりり。余計なもの買わないぞ。 とにかく、ガソリン…

ウォーキング法

アイポットをお伴にウォーキングするのですが、忙しいのし、寒いし。なんとか、時間短縮しよう計画。そうだ。アイポット、一曲ごと、スロージョギングとウォーキングを交互にすることを思いついた。早速、やってみた。5キロ、1時間かかるところ、50分で済ん…

一日一善

この前、仕事中に、思いがけず、親切にされ感動したので、私もまねすることに。 それは、今日、買い物し終わり、レジに並ぶ。 私の後ろに、おやつとジュースだけの小学生が並んでいた。 私は、かご一個もあり、その子に、「先にどうぞ」と、順番譲る。 別に…

ゆるゆる

二年前は、日曜日でも、仕事以外に、アクテブに、行動していたが、無理すると、体が悲鳴上げたので、休息日にしている。 たまご、95円とか、レジの長蛇の列に根気強く並んだり。 畑、ジョギング、家の雑草とりとか、友人に会いに、街まで出かけたり。 今は、…

ラジオ好き

起床のとき、出勤中や、昼休み、仕事移動のとき、そして、ウォーキングの時、夕食つくりの時、常に、ラジオをかけてます。朝6時に目覚ましの代わり、生○ひろしの?寝ぼけている。かなり、いい加減な番組。でも、私は、寝ぼけている。出勤中、すっぴん。前の…

日が長くなる

気がつけば、一月も下旬か。 毎日、寝るのが、一時すぎ、今日こそ早く寝るぞ。6日以来休み無く仕事しているが、週末は、短時間だから体らく。 明日は、3時間にのみ。あ〜あ〜 週末なんていい響き。 日曜日は買い物?昼寝、読書、半身浴。家でごろごろストー…

いきなり

抜き打ち視察。お偉いさん。 あ〜あ〜寿命が毎回三時間は、縮いでいる。年三回登場する。何とか、クリアー。その後燃え尽き、ぼ〜としてしまった。そのぼ〜状態で、昼銀行に。 銀行振込みあり。 私もうっかりしていたが、窓口で振込みして、おつりがあるのに…

友人の誕生日

123と誠に覚えやすい。 3人の親友がいるが(私だけ思っているかも^^;)その一人。でも、仙台なんだな。 友人は会社のとき知り合う。とにかく、仕事は、楽チンで、友人といつも、くだらないことを思いついて、遊んでいた。 もちろん、仕事もしたが。。…

22日 久しぶりのウォーキング

20日は、一回りで、30分ほど、今日は、いつもの5.5キロ。スキー用手袋でも寒い。やはり、厳寒。 今、帰ってきたから、のこりは、自由時間。ヤっホー。昨日は、なんと、午後から二冊本読みました。19日に返却日だったから、焦って読みました。基本図…

よもぎつぶアンパン

ヤマ○○は、最近、薄皮シリーズの新商品が早い。ミルクィー味、クリームチーズ味とか。 今回はよもぎつぶあん、衝動買い、よもぎとあん二大好物。五個いり118円。 でも、イマイチ。よもぎ主張してな〜い。 しかも、私は、こしあんの方が好き。 日曜日は、…

あるもの食材

また、昼寝、三時間半。頭が痛い(贅沢)やはり、昼寝は20分にしよう。体だるすぎ。 五時に起き、全然お腹が空かない。 空かないときに買い物もする気にならない。のこりもので勝負。 冷凍庫にぶり発見。お〜高級魚だ。これに決まり。魚はあまり、テンショ…

除雪ざんまい

夕方帰ってきて、i家の除雪、二時間かかりました。四時半から、六時半まで。 ふ〜疲れた〜駐車場もやったし。合計二時間半だな。 早く、次男と受験終わってくれ〜除雪手伝って。 右手の筋が痛く、明日、筋肉痛だよきっと。 肩こりがひどい。 あ〜あ〜いつも…

寒いとにかく寒い冬

毎日、こうも真冬日が続くと、ゆふうつになりそうよ。 家でも、灯油がかかり、夜仕事は、灯油代を稼いでいるような気分。春来るの。鍋はおかずにならないしね。 かなり献立に苦労します。刺身も寒いし。 最近は、ウォーキングもおさぼり気味。 これじゃいか…

お弁当革命ならず

お弁当はやはり、大変。革命失敗。とにかく、一品増やすぐらい。あまり、無理しないことにします。でも、肉があったから、今日は、良かった。おいしいとほめられた。 革命失敗の理由は、ナポレオンがロシアの冬将軍に敗れたように。 私は、朝寝坊で敗れまし…

お弁当忘れた

年に数回あるお弁当忘れ。 どよ〜ん。昨日から、お弁当つくりに燃えていたのに、だんなさんが、ちょうど、いたので、食べてもらったら、そんなに、特別だったかな?だって。確かに、私の弁当は、相変わらず、干物のこりが、平気で入っている。^^; 明日こ…

お弁当革命

もう、今日は、仕事な〜し。お昼まで仕事。あとで、ウォーキングして、夜は、酒場放浪記見て、酒飲みでもないが、この番組のゆる〜いところ好き。 のんびりするんだ。昨日、ゆっくり、半身浴したのが良かったのか、夜仕事あったけれど、朝、ちゃんと、六時過…

お餅とりんごいただく

近所の方から、りんごともちいただく。 豆もちおいしいそう。大好き。今回の冷凍食品は、定番のきんぴら。 あと、サツマイモのレモン煮物。お弁当の隙間隊。 不揃いなきり方。昨日、ウォーキングと、半身浴できたらいいと書いたけれど、ウォーキングは、三キ…

やっと週末

やっと週末。仕事、お正月休んだので、今週はハードでした。 お風呂に入って「ふー」が最近癒される。 あちこち、がたはきているが、お風呂に入り、血行が良くなると、がぜん体調が良くなる。自分のこと発見。お風呂は偉大だ。 明日は、ウォーキングのあと、…

鏡開き

朝からお汁粉。今日は、鏡開き。お供えもちを下ろし、お正月も終わったな。 お汁粉大好き。次男の七草粥のような、ベスト50に入る年間行事。 昔は、苦手なあん。いまじゃあわくわく。 あんこ大好き。 はるか昔、小学生のときの給食に、この時期、 お汁粉と…

寒くて。寒くて。

北国で生きているのに。 この寒さは、体験したことないよ。 ぶるぶる。 凍える〜 昨日の夜もお腹痛かった。しかし、今日は、もう治っている。今、流行のノロウイルスでなくて、良かった。ウォーキングも、5キロいってきました。 ビートルズのリマスター版を…

初病気?

今年初めての病気。 それは、今日の朝、5時半。お腹痛くて目が覚めた。トイレに。。。 思えば、お正月の暴飲暴食していた。 お腹壊すのは、年に、三回もないほど、わたしは、胃腸強いのに。すっかり、体冷え切って、のども痛い。風邪引いた模様。 まいりまし…

8日

毎日、寒い日が続くのは、北極の氷山が溶けてたり、温暖化が原因らしい。 あおりを受けてるのが、今年の寒気らしい。新聞に書いていました。 毎年、こう寒いと、たまらん。 北海道はいいところだけれど、冬は、全くダメ。冬は南国に移住したいです。 朝 白米…

七草粥(7日)

七草粥は、次男が大好きと知った。 高かったが380円の七草買った。 夏なら、はこべなんて、雑草だよ。0円だよ。急いでいたので、どの葉とか吟味せず、水菜で充分だな。なんかいいことあるかな。とりあえず、胃が休まるのね。 次男のベスト50に入る好きな行事…

息子見送り

先ほど、長男をお見送りに空港まで、送っていく。 だんなさんは、疲れたと、ロングドライヴ(帰り渋滞)昼寝。 わたしは、一人、パソコン淋しい。 お正月の恒例温泉と、昨日のバイキングと今日のお見送りランチ。結構、金使った。しかし、家族で楽しんだ金は…

4日 仕事はじめ

いきなり、九時間半ぐらい労働。 相変わらず、ハードだ。 今日も、大変だった。昼は、車の移動中に食べた。 結局、休んだ分、仕事がしわ寄せとなる。 友人からランチ誘われたが、断った。明日も、長男とバイキング行くし、いささか、食傷気味。贅沢こいてい…

休息しないと

寝るの最近、1時。 今日こそ、10時に寝て、たっぷり、睡眠したい。最近、DVD、パソコンやりすぎ。 目がいかれております。しかし、相次いで、迎えにきてコール。 二回、駅に行き。目がランラン。 ブログ更新することに、今日は、箱根駅伝をずっと見ていた…

元旦

三日まで休み。 のんびりといきたいが、三食作る。 ふ〜 先ほど、四本目のDVD「幸せへのキセキ」見た。よかった〜結構泣きました。マッドデイモンは、いい。当たり外れ少ない。 いい役者だ。実に、いい。 若干年とりました。子役もかわいいし、アメリカ版…