2011-01-01から1年間の記事一覧

お正月の買出し

とにかく、疲れた。人ごみ苦手な私。 いつも、貧血気味になる。高校の頃から。息子、私のパソコンを持っていくから、今、3日分を書いている。 誰も、読まないが、日々、いろいろ、面白いことがあるので、ブログしたいのです。 今日は、大安で、コミコミのイ…

29日

朝食 ごはん お刺身(昨日の残り) 鮭と大根おろし(大根使いきり作戦中) お味噌汁(大根 油揚げ) 白菜の漬物鮭がおいしいの、色は悪いが、北海道の天然秋鮭最高。昼食 一人外食? イオン銀行に用事があり、その帰りに、イオンのFOODコーナーがあり、讃岐…

28日

仕事納め祝いと、長男の遅れたが、誕生会? クリスマスのときに、安く買って冷凍しておいた、チキンレッグと祝いケーキ。 クリスマスもお正月も良いが、この、仕事納めが、なかなか、好きな日。 今年も、ノーミスで乗り切る。「本人だけそう思っていたりして…

27日息子帰省

飛行機、連絡バスとありとあらゆる、交通機関が乱れて、やっと、夜の10時半帰宅。 お疲れ様と、同時に、この、私のパソコンを自分の部屋に持っていく。 ブログ読者は、いないし、まあ良いか。 別に、どうしたんだろう、ひろさんとか思わんし。^^朝食 ご…

テレビ三昧

いささか、目が痛い。 「北の国から」最終回見た。なかなかよい終わり方。 明日から、4夜連続スペシャルらしいが、1回と4回目しか見られない。ゲオいって借りるか。cm入らないし。50円だしね。予告見たが、ほたるが大きくなっていたな。 幼児体型がか…

眠いわ

旦那さんが、ふらりと、いなくなり、買い物・しかし、遅いなと・・「もしかして、クリスマスプレゼントでも買ってサプライズ?」と、考えていたが、少年団のコーチで、学校に行っていただけ。なあんだ。あさ、寝不足でぼーとしていたのね。 クリスマスプレゼ…

クリスマスイブ

イブでも、6時間半仕事。 仕事から帰り、普段は、睡眠とあわてて、お布団に入るが、気分は、クリスマスということで、 夜中、夕食の残りをつまみに、フィギュアの全日本の録画見る。 高橋君、昨日、全力出しすぎたと、いい。調整って難しいんだな。次の日の…

高橋大輔進化した。

すごい、男子フィギュア 全日本選手権。 いわゆる、有名選手ではない選手も出場するから面白い。いけメンもいたわ。 高橋は4回転、3回転成功して、びっくり。 ショートから、4回転入れて、すごいな。 明日は、得意のフリー期待大。掃除も終わり、年賀状も…

明日は休みか

私は、仕事ですが。 この年になると、年賀状とか、大掃除とか。 ばたばた、しているが、この2大仕事今年は、ない。 うれしい。 しかし、クリスマスイブと、クリスマスは仕事か。毎年、3種類のケーキやいたり、ピザ焼いたり、とり焼いたりしているが、 今年…

21日 北の国から 語るよ。

「北の国から」ブームいまさら、来ている。しかし、なんと、来週最終回。 スペシャルは、リアルタイムでみて、連ドラ初めて見るから面白いのよ。 私には、「家政婦のみた」でなく、北の国からだった。 夏に、富良野旅行してきてから、見始めた。 だから、四…

車来る 20日

14年のったわが愛車を失い。悲しいが、次に進み、中古車買う、安くて、タイヤもついている。いわゆる、コミコミ車購入。 今日、わが家に来る。 年式は10年前。走行が34000キロしか走っておらず。 前は、14万キロ乗っていた。色なんて地味。おじい…

大吉だよ

大吉引いたのよ。おみくじ、今、少々お疲れで、事故とかよくないことが、続き凹んでいたので、お払いをかねて、北海道神宮まで行く。大安だったし、午後から休みだった。 息子の受験のお守りも無事買い。 そして、普段は、引かないおみくじ買ったの。 大凶と…

大掃除計画通り

朝ごはんをしっかり食べ、いざ、大掃除やったこと。 時間は、朝9時半から、7時半まで。 壁のほこりとり 窓拭き レースのカーテン洗い 掃除機かけ ワックスかけ 換気扇 ガスレンジ台掃除 トイレ掃除 お風呂掃除 洗面所掃除 人形ケースのほこり 絵画の額縁拭…

年賀状終了

もう、すっきり、 あとは、大掃除。 ガスの換気扇の羽を洗うのだけが、憂鬱。 1年間のべとべと汚れ大変。今年は、こんまりさんの本に、刺激を受け、10月頃から、ものを処分して、片付けは、したので、簡単に済ませる。今日、図書館で、本借りました。 皆…

無事終わる

今日も、つるつる路面。 早く、滑らない道になるといいな。毎日、スリップ事故目撃。 警察官も大変だよな。昨日、旦那さんが、買い物に、行くというので、甘い、もっそり系のお菓子買ってきてと頼み、大好きなバームクーヘン食べた。 とうとう、クリスマスま…

なんと

9時間半も昨日寝た。 9時には、布団に入り、たっぷり、睡眠。小学生だな。 いつもは、5〜6時間しか寝れない。 暇な日は、睡眠よ。 おかげで、菓子パン夜食もせず、乗り切る。しかし、ブログ書いたあと、体重計に乗ったら、何が、あと1キロだなんて、う…

14日

忠臣蔵の討ち入りの日。 なんか、書いてみたくなりました。最近、脱甘いもの宣言というか、節約で、 お菓子の買い食い?やめたら、やせてきた。 ラジオで砂糖協会が、「お砂糖で太るのは、うそ」と流しているが、私には、お砂糖で太っていた。目標45キロだ…

13日

ここのところ、仕事が、ハードと、なれない雪道運転で、再び、首が痛くて、病院へ。 診察と、お薬と、リハビリと、注射までまさに、フルコース。もう、寝るとき、首をカパッと、はずして、寝たいくらい。もう、厄年としかいいようが、ないよ。幸い、当然か、…

12日です。

わが息子様。 いくらを食べられなく残念。 でも、大丈夫です。あなたの、いくらは、とってあるよ。安心して。朝食 フランスパン ウインナー フライドポテト ゆで卵 レタス&キャベツ 一口グラタン チーズ みかんなんと、みかん腐る。1個腐ると、周りも腐る。…

まるまる休み

もう、まるまる日曜日、満喫。19日ぶり。休み。 昨日は、6時まで、外出。 さすがに、疲れた。、 まだ、首が完璧に、なおっていない。と、言うか、 また、痛みが、ぶり返す。 だから、今日は、インドア。今日は午前中、掃除して、日ごろ、切れないなと、思…

愛車とのお別れ

午後から、わが愛車とお別れ。 エーン悲しい。最後に、簡単に雑巾で拭く。 長い間、わが家の足となり、ありがとうございました。 ありがとうじゃあ、足りないけれど。最後、無傷のまま、廃車にさせたかったので、非常に、残念。しかし、止まっている車に、追…

6時起床

朝食 ごはんと梅干し もやしのお味噌汁 簡単肉じゃが たらこ ピーマンとしめじのソテー(昨日の麻婆のたれでからめた) ぎょうざ ニンジンの卵とじ 白菜と数の子の漬物 ヨーグルト朝、寝坊しないと、こんなに、料理作れた^^お弁当 今週もお弁当がんばった…

寝坊した

どうして、国民と同じ朝、すぐ、布団から出られないのだろう。 冬こそ、やることたくさんある。 まず、洗濯を干し場から、おろす。 そして、車、雪の中から、発掘。 そして、雪が、降ると、交通渋滞。早め、出勤。毎年、毎年、自分たるんでいる。 私の、しわ…

また、復活

ジョギング再開。 外は、寒く、もう毛糸のお帽子ね。 最初から、怪我前の4.6キロも距離は、さすがに、疲れた。 ほんと、自分の体と相談しなくちゃ。 もう、若くないよね。昨夜、甘いもの禁止していたのに、みかん缶発見。 みかんゼリーを作る。 まあ、た…

のんびり

息子がコメントしてくれた。唯一の読者。 甘いもの食べたがっていた。 わかる、一人暮らしだと、買い物も面倒だよね。 東京と札幌遠すぎ。 会いたいわ。誰も、読まれていないが、毎日、楽しいわ。ブログ生活。 この時間に、ブログできるから、のんびり。 こ…

吹雪よ。

やっと、夜、天気、落ち着いた。 午前中は、猛吹雪大変でした。 事故もたくさん、見たわよ。恐ろしい。今日は、代車返す日で、忙しかった。 もう寝ます。 疲れと気温で、ジンマシン復活。手ごわいな。朝食 パン(きのこと、マヨネーズ)おいしいよ。 野菜ス…

きじがいた。

野生のきじ?が、庭先に突然現る。 この前の白鳥といい、なんとも、鳥運があるのかな。 本を読んで、目が疲れ、庭を見たら、雉がたぶんオスね。何年も前に、見たときは、ウズラ。 ウズラを見たときは、10年前。長男が、小学校3年生、鳥の好きな先生に写真…

コンサドーレJ1復帰

普段、満員になることのない札幌ドーム、コンサの試合。ほぼ満員らしい。 最後、足が止まりそうな、選手も、サポーターの応援で、がんばっていたらしい。 やはり、見たかったな。 いいぞ、コンサ おめでとう。近所で、玄関に旗飾っている家の方は、今日は、…

脱甘いもの

先月は、脱マンネリ弁当をテーマに掲げた。 それなりの効果はあったと思う。意識改革。12月のテーマは、クリスマスまで、「節約」 さすがに、先月の、6万円もの赤字。反省。 脱甘いもの。 旦那さんが、買うおやつはいただくが、自分では、買わない。 食べ…

宝くじ買えなかった

時間がなくて、でも、まじめに、10時間働きましたよ。 さすがに、なれない、雪道運転で、疲れ、仕事も忙しく。もう、明日に備えて、寝ます。朝食 ごはん アサリの味噌汁 鮭 チーズ入りちくわ たまねぎとえのきのソテー 目玉焼き ピーマンの味噌いため イチ…