2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お楽しみday

月末は、午後仕事は、楽です。まるまる、午後、今日はお休み。。。 30日まで、のろま達成している。だから31日午後free。 銀行の窓口に、行ったり、古着のショップ見たり、温泉に行ったり、お友達とランチしたり。本屋さん行ったり。 今日は、友人と…

のだめカンタービレ

昨日、図書館で借りてきたが、帰ってきてびっくり。四、九、十四、十五巻の四巻。私がたのんだの、1巻から4巻までだったのに。。。 最初、5から9巻まで読んで面白かったので。1から4巻予約。8〜15巻予約したはずだったのに。。。。まあそんなに、激…

次男。

顔に傷。 自転車で、通学中。道路に鉄のかたまりがあり、ふんずけて、自転車も壊れるぐらいこけた。 眉毛あたり、擦り傷。 まあ、男の子だし、もしかしたら、傷残るかも。。。。 ショック。 しょうがないか。 いいことないかな?と最近思っていたから、逆ジ…

楽しみな月曜日

意外と思いますが、楽しみ曜日、月曜日です。 土曜日に録音した、FMシアター、仕事の移動中の車で、聞けるので楽しみ。移動の車の中、泣き笑い。暗い話、明るい話、いろいろある。 つまらないのも、あるが、たいていは面白い。毎週、新作よ。。。この、シア…

負けました

最近、日ハム調子悪い。 中田選手に何があったのか? 稲葉さんも東京ドーム好きだったのに。。。。巨人に負けたら、どうも、悔しい。 しかも、武田エースで、巨人は、育成枠。。。わが人生のように、どんより。 宴で、ご子息の仕事先決まったと、それこそ、…

土曜日

それなのに、体調悪い。 年何回かない、飲み会の日。 ビールは苦手だが、日本酒倒れるが、甘いカクテルは飲める。3杯と張り切っていたのに。 この前、仕事で、げろ処理して、自らゲロ子二世になるわけにはいかない。しょうがないな、ソフトドリンクそんなに…

ウォシュレット購入

水曜日、ヤマダ電器、K’s電器。 木曜日、サンワドー。その間、工賃代を電話で聞く。 金曜日、ヤマダ電器とサンワドー。眠い中がんばって、とうとう、瞬間式で壁にタッチパネルのを購入。 壊れたのは、14年も使用したから、少々高くても、気に入ったものを…

お弁当忘れた

今日は、お弁当を自宅に置き忘れました。 牛肉の野菜巻きという、お楽しみおかずだったのよ。ドジ。 残念。 仕事道具は忘れても、お弁当は忘れない私が。。。 しょうがないから、スーパーの278円ののっけ弁当と2リットルのペットボトルと、やけになり、おや…

月命日

先ほど、もち米炊いて、おはぎを作りました。ご仏前に供えました。 浄土真宗は、お餅を供えるらしい。あんも残っていたからおはぎです。週末は、畑、終了記念で、お赤飯を炊くから、もち米買う。400円もした。スーパーでいなりの皮が激安。もち米だけ買う予…

春うらら

花咲き乱れる。この季節。いいよね。 昨日、激務で?今日は、ウォーキングも中止。 のんびり、日ハム戦見ています。 昨日、夜仕事、最初から、畑の種まき、疲れたいた。なんとか、のこり、あと、30分という時間。 夜10時50分に事件発生。 客が、げろ子(吐…

眠い

土曜日、日曜日と畑をし過ぎた。週明けなのに、疲れ取れなーい。 むしろ、ぐったり。今日の夜仕事終わったら、明日は、夜9時に寝よう。朝 玄米 ビーフシチューのこり もやしと豚肉 アスパラと、トマト 蒸し鶏 さつま揚げ しらすおろし にんじんジュース グレ…

種まき完了

朝、五時に起きました。 理由は、畑をあらかた、完了したかったので。燃えてる。昨日は、畑一年ぶりしかも、ウォーキングまでして、食べた直後に、歩きお腹壊すという、おまけ付。よれよれ。早く就寝。 今日は、早起きできた。 ラジオ聞きながら、家事。日曜…

よれよれ

畑開始。 まず、畑をおこしてくれる、近所の方に、お酒と供に、ご挨拶。 坪20くらい?の畑開始。土地持ちと思われるが、勝手に、国管理?の河川敷付近の土地を開墾している。 国の管理者?も雑草よりいいのか。文句は言われない。二時半から六時まで、ラジ…

とうとう週末

まあ〜まるまる休みはないが、3、4時間の仕事は、休みのような気分。週末大好き。 明日からは、畑開始。超多忙になる。韓流も、週二巻借りていたけれど、一巻のみにする予定。 さよなら、チュモン。朝 玄米と梅干 鶏がらのスープ オムレツ(昨日の野菜炒め…

寄せ植え2012

今年は、こんなのになりました。マーガレットだけ、結構いいお値段。他は、98円くらい。土も入れると、1300円くらいです。 八月ぐらいまで、楽しめます。 ミニガーデンは、もう少し、大きくなったら、写真載せます。台所に花を第二弾は、雪柳です。今、庭…

よもぎまんじゅう 初挑戦

土曜日に摘んだヨモギ。昨日、よもぎまんじゅうに挑戦しました。ウォーキングした後で、手抜きしたら、失敗。 原因は、ヨモギをすり鉢ですって、べとべとにするところ、面倒で、包丁で粗みじん切りで刻んだだけ。 結果は、白い生地にごまみたいになった。 レ…

喜び

昨日、天野医師のテレビを、みながら、ブログしていた。二階から次男登場。 おかあさん「ハイ」と、次男から、二日遅れの母の日のプレゼント。 まるっきり、期待していないのに。ほんと、恐縮です。小遣いわずかなのに。 大好きな、CCレモンしかも、カロリー…

母の日ケーキ 大満足の日

今、プロフェショナル(NHK)の凄腕心臓外科医の天野医師を見ている。天皇の狭心症のオペした人。 天皇のオペは、天野さんなんだから、順大でやればいいものの、東大病院だったな。この番組で、紹介された女性の手術時間、14時間だよ。この医師でなかっ…

花を植える

やっと、買っていた花を、寄せ植えにしたよ。玄関先が華やかになる。 庭にブロックの隙間の雑草とりをしたら、燃え尽きた。ビック(スーパー)が、5%引きになるから、面倒だが、行ってきた。 献立は、ずっと食したかった、ごぼうで、豚汁予定。北海道寒す…

次男 お風呂で寝る

なんと、夜中から朝まで、寝込んで湯船に浸かっていた。なんとも、恐ろしい話。 事故起きなくて良かった。 寝ても、せいぜい、一時間くらいだよね。 朝までとは、よほど、疲れているのか? 一人暮らししたとき、心配だな。すごいところは、自転車(50分かか…

週末だよ

今週は、仕事がてんこ盛りでした。GW余波。やっと、週末。 まだ、通常ではない。来週火曜日まで、忙しいのです。目が回る。 やっと、明日は、午後、昼寝出来そう。私の体は、仮眠で持ちこたえている。 今日は、ホタテの貝でできた、石灰398円で購入。 あと…

潤い 顔パックとお花

今、顔パックしながらブログ中。 緑よ顔。あはは。春。 仏花を買わずに住む季節到来。 庭には、チューリップ、水仙と若葉をいけたら、結構なボリューム。 欠点は、すぐ萎れる。チューリップはお化けのごとく、でっかちゃん。 今年から、生活に潤いを、という…

花を買う

毎年、寄せうえコンテナひとつと、ミニ花壇を作っている。節約のためと、開花の長い安い苗を買い求めると、なかなか、決まらないのよ。 種から育てるとなると、開花が七月よ。チョと遅い。選んだのは、ノースポール そして、インパーチェンス。全く、去年と…

ふき

昨日、吉田類の酒場放浪記で、お通しに、「蕗とこんにゃくと鶏肉の煮物」を、食べていて、ふきが食べたくなる。 もう、すぐ、こうなる自分。 そして、採ってきたわよ。 そのそばに、よもぎもあって、そのうち、とってこよっと。こういうところが、北海道の良…

がんばったよ

四日も休むと、昨日の夜なんて、明日、仕事だなと思うと、ものすごく、憂鬱だった。いざ、仕事終わった、五時半。充実感があふれ出す。自分ごほうびが、良かった。あんが食べたくて。 悩んで、とうとう、薄皮あんぱんを買って、ラストスパート、がんばった。…

珍客

わが兄夫婦と愛犬わが家に。かわいい。 チョと最初は、怖かったが、行動が、面白くて、面白くて。久しぶりに、笑った。 家の中を歩き、突然、ばたんと倒れる。疲れたらしい。今も、思い出し、笑える。 絶対、将来、ペット飼うと、心に誓う。DVDを返して、家…

特別バージョン 春みつけました。特別号

]写真見てください。北国の春です。たんぽぽ。 [ つくしです。 金木犀 エゾエンゴサク 公園の桜 桜 水仙 母に ムスカリ わが庭 おたまじゃくしの卵 ふきのとう 近所の農家の始まり5月10日撮影 緑地にて オオバナノエンレイソウ(希少価値ある)ニリンソウ[…

休日3日目

午前中買出し。 予定の寄せうえの花を購入しに行きましたが、雨の中で、小型マーガレットの色違いを二つ購入のみ。各298円 今、三時、晴れてきました。今、勝利の女神は、テレビ観戦中。駄菓子をこんなにおいてね。休みっぽい。^^ また、四連敗ぐらいした…

今年初ドーム

雨の中いってきました。自称勝利の女神。 勝ちました。 ほんと、楽しい、楽しい。休日を過ごしております。支出は3100円ぐらい。地下鉄代はカードあったので助かる。明日は、のんびりするわ。朝 写真がないの。ぐすん。発芽玄米 なめこのお味噌汁 青梗菜とウ…

ランチ

友人と会ってランチの会。 彼女は、私の、キタきつね、サギのいる、渡り鳥の来る、ド田舎と違い、中央区の窓から、某有名な公園がお見えになる、マンションにお住まいになられておる。 この公園の桜並木です。曇りが残念。 休み初日は、友人とランチ。なかな…