2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にお疲れさま

仕事の連絡事項が、滞りや、トラブル発生で、普段の30分遅れで帰ってきた。 別に、時間決まっているから、残業代もなし。 疲れが、たまります。 早く寝ます。今日で11月終わり。仏滅も終わり。 12月1日は、宝くじ買うわ。 大安ですもの。キリリ。朝食…

ランチ ランチ

金はないが、2ヶ月に一度のわりで、友人とランチ。 あらゆる、割引券を駆使して、なんと、400円よ。しかも、フリードリンク。 そして、楽しい会話。故立川氏が、生前に北野たけしと、太田光と、会食して、楽しく、時を過ごし、トイレ行くのも、惜しいく…

味噌汁焦がす。

夕食を食べながら、NHKのあさいち?という番組 スーパー主婦の献立ヒントの録画を見ていた。 感心したり、これは、作らないよねとか。しばらく、したら、ガスのほうから、シュンシュンと、音が、慌てて見ると無残な、納豆汁のお姿、汁のこっていない。 焦が…

いつも、眠い。

昨日、本を読んで寝たのが、3時眠い。 寝坊、起きたの7時半。 午前中は、掃除。 台所 トイレ 玄関 階段 寝室 シーツ取替えと、布団乾燥機かけ。ふきん漂白。床磨き、掃除かけ。 掃除、毎日できないから、日曜日の午前中は、こまめ掃除。 午後すっきりした…

誕生日おめでとう

長男坊、今日誕生日。 月日のたつのが早いわ。 旦那さん10月、長男11月、クリスマス12月、お正月 2月私の誕生月と、お正月以外、すべて、ケーキや、ご馳走食べるから、劇太りよ。 しかし、長男いないのにケーキもいいやということもあり、 去年から、…

真央ちゃん見る。がんばれ。ロシア杯

朝食 ごはん なめこと豆腐の味噌汁 ハム シュウマイ ハシュドポテト 味噌入りスクランブル トマト キャベツソテー ほうれん草のソテー りんごたくさんあるけれど、みんな、少量?だよお弁当 いかの味噌いため シュウマイ 味噌入りスクランブル ほうれん草と…

早速、寝坊

昨日、深夜、雷で目がさめた。部屋がフラッシュしていたわよ。 季節はずれの雷、 そんなわけで、寝坊?昨日作った、ひじきとか、いかの味噌炒め、手作り冷凍食品役立つ。 やったね。 寝坊でもなんとか間に合いました。昨日、夜の八時頃、仕事場に行くとき、…

昼寝したわよ

大好きな昼寝2時間も、だから、体少しよくなったよ。 休息大事、大事。朝食 カレーライス(昨日の)めちゃくちゃおいしい。熟カレーだ。 お昼 一人だから、 ホットケーキ(たこ入れてみました。) 夕食 カレーうどん (なす、トリ胸肉 にんじん アスパラの…

シャコバサボテン咲く

きれいだわ。 11月に咲いてくれる貴重な花。長男はこの季節に、生まれてくれた。 明日は、この家に越してきて、20周年記念日。 何でも記念日にしたいけれど、体が、休めと悲鳴をあげているな。 そもそも、どのように、記念日を祝っていいかわからず。掃…

怖い運転

とうとう、路面が凍結、のろのろ運転。しかも、今、代車で、慣れていないのに怖くて。怖くて。あと、1ヶ月もしたらなれるのに。 今年は、ストレス障害もあるな。 常に、後ろの車が、衝突してきそうな。首、痛いうえに、車も、修理代が、評価額をかなり上回…

高野和明の本

欲しい本以外は、図書館で借りるが、どうも、最近、車の事故の後遺症で、気持ちが暗くなり、これじゃ、いかんと思い、清水の舞台から飛び降りるみたいに、前から、読みたかった、「ジェノサイト」を、買う。1890円もしたよ。首が痛いから、手芸も、ウオ…

冬囲いしました。

今日は、暖かく、植栽の冬囲いをした。 今年は、無理かなと思いつつ、たった5本しかないから、がんばった。 これで、雪の重みで、枝折れが、最小限にすむ。 冬したくは、これで、完了。 そして、首静養のため、昼寝。夜、仕事に行く。今日も、7時間仕事し…

18日です。

今、フィギュアのフランス大会の録画見ながら、ブログ、トュクタミシュワすごい選手でたな。14歳。ソチの秘密兵器公開。 もう、浅田?キムヨナ?安藤の時代でないの? 朝ごはん ごはん お味噌汁 ベーコン ジャーマンポテト スクランブルエッグ ヨーグルト…

参った。

昨日、追突事故にあう。右折ワイパーだし、停止中、後続車が追突。思いっきり、後ろへ込む。何で?どこ見ていた?相手? びっくりだよ。 15年乗っていた愛車。 たぶん評価価格より、修理代が高そうで、たぶん、悲しい。廃車かも。この愛車は、私の分身。喜…

初雪

とうとう、地上でも降りました。 寒いわ。 猫背にならぬよう、気をつけよう。 車の運転も、事故を起こさぬよう気をつけよう。」今日も、近所の人から、ケーキのおすそ分け、うれしい。最近、ついている。 たぶん、かなり、お高いはず、あまり、食べないらし…

祭りのあと

大きなイベントが終わった。楽しかった。 フィギュア大会を見て、ひとつ吸収しようと思い。 スタイルは、変えられないが、どの選手も、姿勢がよい。猫背なんていなかった。 あと、柔軟性。この二つは、実行できる。 せっかく、高い入場券払って、ただぼっーと…

NHK杯いって来ました

いってきました。晴れていた。 日々のささやかな幸せも、いい。たとえば、今日のお風呂の入浴剤に、バスロマンゆずの香りが、仲間入り。 しかし、今日は、ドッカンドッカン。打ち上げ花火の幸せ。 よかった。 男子フリーと、エキセビションのプログラム。 ほ…

鈴木明子さん優勝

今日は、もう小学生が、明日、遠足という前日の興奮気味。 明日、というか、もう今日ではあるが、フィギアスケート、しかも、NHK杯を、観戦する。 当日、解説ないから、わかるのか? 初めてで、とりあえず、選手の演技曲目を調べる。オークションのチケット…

届きました。

日曜日のNHK杯の観戦チケット。 今夜は、枕元に、おいて寝ようかしら。 生まれて、初めて、生で、フィギュアを見る。楽しみ。 今、鈴木明子さんの演技、見て、感動。 去年の安藤美姫見ているような調子よさだわ。 なかなか、決まらない、3回転3回転の連…

何年ぶり?

何年ぶりに、木綿の布を、買いました。作りたい小物があって、ある布を、使いきり作戦であるが、どうしても、はぎれの柄あわせが、難しく。 とうとう、買ってしまった。 たった、7センチ2枚だけ欲しいのに、なんか10センチと恥ずかしくて言えず、20セ…

すき焼き

札幌は、とても、寒かった。 息子が、珍しく、六時に、家にいたので、みんなで、なべ料理、食べられると、いうことで、「すき焼き」 肉も、おいしいが、野菜とお豆腐がおいしいの。いささか、食べすぎで、今日は、疲れていたから、ウオーキング休もうとした…

すごい。

日曜日、真駒内セキスイアリーナで行われる、NHK杯観戦チケット が、手に入りそう。 旦那さんが、yahooのオークションで、落札してくれた。初めて プロのフィギア観戦する。 会場は、寒いらしい。早速、ダウンのジャンバーを探す。男子のフリーで、…

今日から入浴剤

寒くなも利り、入浴剤入りお風呂にした。 湯冷めしないな。森林の香り「バスロマン」。今日も、ささやかな、ラッキー。 自分では、買わない、はちみつレモンというジュースいただく。 明日、のんでみよう。甘いかな? なんか、ドラックストアの金券とか、う…

ヤクルトも東洋大も

どちらも負けました。どんより、日ハムが北海道に移転する前は、ヤクルトFUNでした。東京音頭で、傘開く。 東洋大も二位、朝から、掃除しながら、応援していたのに。 うーん、箱根駅伝優勝して欲しいわ。瀬古が早稲田びいきな解説するから、去年から、東…

温泉にいって来ました。

今、体軽いです。 近くのまあ、スーパー銭湯?かな。 ブラックシリカ?は温泉? よくわからないが、あったまる〜 午後は、アップルパイ作る。 昨日、りんごとカスタードクリーム作ったので、入れて焼くだけ。 おいしい。 息子に、かぼちゃのパイも、食べたい…

ついてきた?

ツルハにて、1日、ポイントがたまり、500円の金券いただく。 サツドラにて、2日に、ポイントがまたまた、たまり300円の金券いただく。 3日に、白鳥の飛行見た。 4日に、保険のおばさんに、乾麺のおうどんいただく。 もう、主婦にとって、無料とか…

興奮

夜、8時33分 札幌上空に、白鳥のV字飛行を見た。生まれて初めて白鳥の飛行見る。 最初、かもめ?の鳴き声と思い。街中に?かもめ? 空を見たら、なんと、白鳥よ。 南の方向に、飛んで行った。なんと、ラッキーなんだ。 本当に、感動よ。 世は、旗日であ…

顔パック中

早く寝たいが、パックが乾燥するまで、暇なので。 昨日から、ストーブ解禁。 昨日、早速、ストーブの前で、うたた寝。 秋の夜長、女、ストーブでうたた寝する。 早々、例のシャンプーするときに、使うブラシを試した。 結構な、あわ立ち、普段の半分の、シャ…

小春日和

11月なのに、お外で、お洗濯が干せる喜び。 もう、冬も、雪降らないと、楽ですね。 昨日の「北の国から」面白いわ。 連ドラは、見ていなかったので、毎回新鮮。 スペシャルは、見ていたけれど。 夏に、富良野に行き、五郎さんの家、見てきたわ。 すごい、…