2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30日

午前中は、一週間分の家事。 午後からは、ブラピの「マネーゲーム」もう少し、ストーリーがあったら。。。 まあまあでした。ブラピも年とったな。朝 白米 お味噌汁 焼き豚 りんご にんじんジュース昼 PIZZA 昨日、買出しは、業務用スーパーに行ってきた…

大晦日

やった。とうとう、明日から、三連休。今日で仕事納め。今月、二日しか休みなくがんばった。 午前中、お節のような料理やっぱり、作った。 節約のため、お弁当の冷凍食品も作る。イカの甘辛煮。イカ天。ひじき煮。 長男帰ってきたので、テラミスも作る。(お…

仕事納め(29日)

やった、昼間の仕事無事終了。クレーム0よ。嬉しい。正直、誕生日より、お盆休みより、クリスマスより好きな日。 自分ご褒美よ。偉いぞと思えます。一年間がんばりました。ご褒美は、昼のお弁当。前から食べたかった、お弁当屋のお弁当。 家族の分も わたし…

長男帰ってきた。(28日)

ユーモアのセンスある長男。会話面白すぎ。 いつもは、釘付けの息子ちゃんであるが、今回、大晦日まで、仕事。なんか自分殺気だっている。寝るのも、一時まわり、遅いときは二時よ。年賀状かいたり。 だから、寝不足と 寒さか? 風邪引いている。やばい。お…

雪もううんざり(27日)

またまた、今降っている。 車移動の仕事のわたし、買い物一般人、会社の年末の挨拶まわり。宅配業者。交通渋滞。 道幅狭いし、市内道路は、混雑のピークね。いつもの倍の時間。人間あまりの忙しいと笑ってしまう。 だいだい、お節料理なんか、今から、作って…

雪すご〜い

雪捨てばっか。仕事場の駐車場。小路の道の吹き溜まり?排雪の雪?突っ込み笑った。さらさら雪だから、大丈夫。朝 白米 ジャガイモとわかめの味噌汁 鮭 油揚げの素焼き昼 玄米 牛筋の煮物 煮豆 ソーセージ ピーマンと牛肉のオイスター炒め夕 白米 豚汁 コロ…

雪の華

仕事場の窓に雪の結晶。 びっくり。何度も言うが、札幌の12月は寒くても、最低マイナス5度以下。それが、今年は、寒い。今朝は−13度だって。 鼻毛がばりっと凍る。 冷たいいえいえ、痛いのです。 道路は、かなり余裕を持っていったのに、仕事に、着いたのぎ…

クリスマスイブ

今日は、だんなさんが夕食担当のはずが、年賀状作成。プリンターが調子悪く悪戦苦闘。 買い物も余裕ない。 仕方ない。わたしが、作る。でき合いの惣菜は高い。 必要最小限。仕事帰り、買出し。スーパーも道も混んでいた。 チキンの味付け、ケーキを焼く。そ…

22,23日です。

昨日は、仕事6時間半もして、今日も、仕事。 明日も仕事。 クリスマス気分ではない。が、チキンとケーキ食べた〜い。明日のクリスマス?夕食は、だんなさん作るみたい。 どうしよう、好物の中華丼だったら。 普段は、とてもいいのですが。 やはり、クリスマ…

冬至

意外と好きな冬至。明日から、日が長くなる。復活祭だ。 もう、夏に向かっている。気が早いか。 今日は、朝からかぼちゃのお汁粉作ったよ。もう、最高。 昔は、お汁粉食べれなかった。30過ぎだよ。あんこに目覚めたの。遅咲きか。年末はあわただしいが、わ…

やはり

心のどこかに期待していた、昨日のお礼。 やはり、何もこなかった。だが、なんと500円拾った〜 これは、善行をした、ご褒美か。 そして、今朝、ガソリン入れて、係りの方のミスで、207円も多く入れてくれた。ツキが出てる。 お金拾うが、大抵1円、1…

雪、すごい。

朝白米 生卵 厚揚げ 白菜のお吸い物 ハッシュドポテト もやし炒め トマトジュース昼 玄米 鮭 厚揚げ ひじき入り卵焼き ウインナー チキンチーズ(市販)寒い中、昼寝もしたし、お弁当もおいしかった。 夕 ほうれん草のバターいため(マーガリンだが) 鍋焼き…

雪すごい

道路は、つるつるではなくなった。 それは、良かったが、連日の大雪で、道幅狭く、大変。 移動の仕事は、冬大変なのです。 出勤前の、車、雪払い。 仕事場の駐車場の除雪。 帰って、家の周りの除雪。 あ〜あ〜車庫欲しい。さあさあ、また、仕事いってきます…

大掃除

心労が増え、気分転換に、昨日やらないつもりの、掃除再開。 終わったの、夜中1時。追い炊きのないお風呂に入って寝たの一時半ぐらい。冷え冷え、わが心のごとく。しかし、 大掃除ほとんど、終了。 やっとほっとする。家具が変わらないから、家族気がつかな…

大掃除

まだまだ、半分しかしていないが、買い物もあって、疲れた。日曜日は、買い物しないが、あまりに、最近、たまごが高い160円。日曜日、95円のスーパーに行くしかないと、結論。 がんばって、四回も並んだ。 選挙か?雪か?激空き。ありがたい。その後、大掃除…

やっと週末

週末で、ほっとしたのか、昨日の仕事激務で、疲れまして、午後二時から、五時まで、三時間も昼寝。 寝すぎだろう。 予定では、一時間で、食器棚のシートを新しくするため、食器を全部出して掃除する予定が、ダメ。しかも、だんなさんが、風邪引いて、うどん…

雪、雪、いも、いも

今年の札幌は、降雪量が多く、道幅狭し。 小学生が、飛び込んできたらどうしよう。 毎日、緊張運転。あと、ボーナス時期か、いいな。 家は、ずっと前から、無いや。畑で、作った野菜を食べております。 節約、節約。 いもも大量にあるから、クックパット見て…

当たり〜

モダ石油で、セルフ給油。なんか、くじみたいなの当たり。リッター割り引いてくれた。ラッキー。 まあ、一等で200円弱の値引き。うーんもう少し、努力しようよ。 とにかく、小さなことからラッキーを拾い集める。宝くじ買わないことに、決めた。 理由は、ず…

今年の漢字は「疲」

年々、ダルダルです。 ちょっと無理すると、二、三日は、疲れが抜けません。 来年は、「喜」にしたいです。昼食は、車の中でとるのですが、エンジン切るから(節約) 寒くて、寒くて。 食べた後。毛布に包まって、20分昼寝。 寒くて、寝られない。 スーパー…

年末か

早いな。 受験か。。。 もう、何年も、受験生を持つ母やっているんでしょう。 こういう、お立場辛い、しんどい。 金もない。と、言うことで、今年のお正月も、バージョンダウンして、質素にしよう。 去年は、食べたこともない、くわいやら、いろんなものこし…

あんこ食べたい

月に一度おとずれる、あん病。あんこものたべたーい。 母になり、体質替わり、突然、あんものも、食べられるように。 今では、あんもの大好き。アンパンが無性に食べたくなる。 しかし、最中ときんつば、ちょっと、今だ無理。 朝 白米 味噌汁 目玉焼き めざ…

きつつき

わが畑を久しぶりに、パトロール。ウォーキングの帰りです。 どこまで、雪が、積もったか見に行っただけ。 少しの木があるのだが、そこに、きつつきが、木をたたく、「こんこんこん」と、まさしく、ウッドペッカーだ。 何十年も住んでいるが、始めて見た。 …

のんびり

今週は、道路がつるつる、スケートリンク状態。 うんてんつかれる〜。 何年たっても慣れない。 楽しみは、家でのんびり、フィギュアスケートを見ることかしら。 雪が降って、ウォーキングも出来ないし。 浅田真央ちゃん優勝してよかった。無難に、こなす? …

地震怖い

五時過ぎ、夕食の準備中。ぐらぐら。 意外と、被害少なくてよかった。 ドサクサに紛れ、仕事休めないかな?なんて、小学生みたいなこと、考えました。朝 白米 ハッシュドポテト サラダ スクランブルエッグ りんご にんじんジュース カレー少々昼 玄米 サラダ…

夢の話

母が亡くなり、火葬場に、なぜか?仕事で遅刻。 車で、急いで、向かうが、火葬場の白い煙が上がり。 「あ〜あ〜あれは母の煙。」と、思い。 やっと、着いたら、遺骨になってお骨拾いという、なんとも、リアルな夢。 怖い。何のお告げか? 不気味。 母は、何…

久しぶりのウォーキング

ダイエットもかねて、行ってきた。5.5キロ。寒かった。薄いトレーニング用はもう寒いのね。 でも、達成感ある〜カロリー消費は、200カロリーしか減っていないが。 今日も、無事に終わったという感じ。 帰ってきて、インスタントコーヒー飲んで、温まった。 …

感動のから揚げ

外はかりっと、中は、ジューシー。 秘密は、温度調整が出来るコンロ。わたしの実力ではない。こんなに、上手く出来たから、ダイエット中ではあるが、揚げ物好きになる。 お正月に長男が帰ってくるとき、作らなきゃ。 常に、180度の温度のまま。マジックだ。…

昨日は恐怖のつるつる路面

つるつる路面で、ハンドル取られた。 初めてよ。もともと、臆病もの。怖かった。 もう、運転嫌い。 人生初。すべるときは、40キロでもすべる。 もう、怖すぎ。冬道運転。 今から、出勤もう、行きたくなくて。行きたくなくて。仕事はいやじゃないが、運転いや…

銀世界

本格的な、除雪シーズン。 今年は、何十年ぶりに、本格的除雪再来。と、言うのは、今まで、お隣さんが無償で、雪をミニショベルカー?で、排雪していただいていた。今年は、やめたみたい。 だから、何回もママさんダンプで、往復。雪いや〜ん。だから、がん…

岩盤浴

昨日のおこげの原因わかった。土鍋で炊くと、自動のセンサーが作動しない。今日は、普通の鍋で炊いた。まあ、少し、おこげのごはんが出来たが、成功。 しかし、わが家は、硬い米好き。 水分量間違う。柔らかごはん。 お悩みは尽きぬ。 もう、敗北を認め。 明…