2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回転寿司行ってきたよ

ちょっと、遅めの、誕生会。(自分の)知人のKさん、誕生日にナイスなお洋服を、いただく。 せっかくだから、今日、そのお洋服を着て外食。 もう、パラダイスよ。 今日は、すごいイベント。わが家で、外食は、めったにないこと。誕生日ぐらい。だから、今日…

フルーツ白玉

たぶん、睡眠不足で、体調がよろしくないのですが、果物の缶詰が、1週間近く、冷蔵庫にあり、腐るのではと思い、フルーツ白玉と、牛乳ゼリー(缶詰入り)を作りました。 この果物の缶は、シフォンケーキののこりでした。このフルーツ白玉は、亡き母のおふく…

27日 いきなり支店長が来る。

今日は、朝パート中、年に、2,3回しか来ない 支店長が仕事しているところ、視察。 これは、寿命が縮む。だって抜き打ちです。 滞在時間、10分ぐらいですが、まじめに、仕事しているところだったので、よかったです。 ほんと、自分は、運がいい。もう、疲…

日曜日 もう二時です

あっという間。 私が、金運よいとろくなことないな。厄払いで、寄付したのに。 あーあー。 次男の受験がねえ。 ほんと、落ち込みます。神社の参拝もね。五円の賽銭がせこすぎた?今週は、朝、気力なし、元気に起きられそうにないので、お弁当、冷凍食品を詰…

寒い

先ほど、スロージョギングした。やはり、1時間近く歩き、走り。充実したな。今、心地のよい疲労感。昨日、夢見がよろしくないので、寝不足気味。 夜中3時に、目が覚めた。 あとで、夢占い見たら、いいのね。夢占いは、悪い内容が、よい夢らしく、おお泣き…

寒い

朝食 白米 お味噌汁 スクランブルエッグ ウインナー きゅうり りんご モツ煮込み(少々) あじ(昨日のこり) 写真のベーコン、ヨーグルト、納豆は、食べなかった。朝食、何がおいしかったかというと、お茶漬け(塩辛と、昨日の残ったあじの身をほぐしたもの…

23日

昨晩、夜中にケーキを食べ、朝、胃もたれしたわよ。 なので、朝、胃薬飲む。 男子カレーを食べていた。昨日、一緒に夜中にケーキ食べたのに、信じられん。 胃もたれと、無縁か。 弁当も、作りたくなく、昨日、残した次男の天ぷらを弁当につめる。 本当に、ギ…

222

おう、222ですぞ。今日は、レモンシフォンケーキを作る。最近、お菓子つくりに夢中。久しぶりに焼く。テラミスとか、パイ系が多かった。わが家のシフォンの型は、すごく大きい。最初の1切れは、喜ぶのに、あとのこりは、私が、一人で食べていた。 それが、…

歯が調子よい。

歯医者さんありがとう。昨日は、また、痛くなるかもと、半身半疑だったが、大丈夫そう。改めて、するめや、落花生は、好きだが、ほどほどにを学んだ。嫌いな食べ物ないんだよね。日曜日に作った、マーブルケーキ、今頃絶好調においしい。作ったときは、もそ…

仕事→神宮→歯医者→歩き→ぐったり

もうこんな時間、早く寝ないと。今日は、仕事、お昼で終了。大安の今日、次男の受験お守りを求め。北海道神宮へ参拝。 去年の冬も行ったけれど、やはり、心配で。 あまりにのんびりした、感じのわが家。さすがに、今度の土曜日二次試験。緊張してきたわよ。…

涙 涙 感動

神様のカルテ読み終えました。簡単で、3時間で読めたよ。 中盤から、面白くなり、ティッシュ2枚も使い、泣きながら読みました。最後は、ハンカチで、あまり、泣かないのに。感動よ。 やはり、欲しい本だよ。一正さんの、言い回しが、いいね。ユーモアあっ…

充実の土曜日

昨日の、アバターは、面白かったわよ。ほんと、素晴らしい作品。 うぐいすもち作っている場合じゃあなかったよ。 今日の午後は、充実していました。 いつも、2,3時間平気で、昼寝しますが、(それは、それでいいのですが)、今日は、掃除した後、夕食の仕…

うぐいすもち作ったよ

前から、残っていた、100円ショップの粒あんと、白玉粉で簡単レンジで作る。 時間は10分こんな簡単なお菓子は無いな。売っているもののように、楕円ではない。 どう見ても、いびつな形。 うぐいすもちってあまり食べたことないから、こんな味だったか?…

眠いです

今日は、のんびり、夜仕事もなく、もう眠い。これから、雫井さんの「犯人に告ぐ」を、読もうとしているが、眠い。 さっき、細川さんの「ツレがうつになりまして」を読み終える。漫画だから30分で、読み終わり。 「うつ」って大変な病気です。ストレス社会。…

2月15日

朝、猛吹雪。こういう時の通勤つらい。 怖かった。つるつる路面や、車間距離なんて、考えてられぬ。 雪が降るので、つるつる路面ではない。 視界が50メートルぐらいかな? 前の車のテールランプを目標に、すっぽんのように、食らいつくのみ。 吹雪の中、逆…

バレンタインです

手作りチョコと、ケーキも買いました。 私の分も、しかっり、用意しました。 おいしかったな。王様のショートケーキだって。 夜中にケーキは、かなり、やばい。 でも、指くわえて、見ているのも、悲しいので、食べました。 真夜中の茶話会。 今、玄米も炊い…

自動車税戻ります

8700円だけど、うれしい。 今日は、明日のバレンタインのアルミカップを買いに、100円ショップも入っている、ツルハに行って、買いもの。 3000円使ったので、この、自動車税還付金は、うれしい。最後の最後まで、前の車、孝行してくれた。 次男の、にきびの…

THE 休日 昼寝2時間も 寝すぎです

THEを付けたくなるような、休日。昨日、激務だったの。しかも、フィギュア見て、寝たの。2時半。 案の定、今日の午後から、2時間も昼寝。 休日初の試み。長男のマットレスを、押入れから、取り出す。 ストーブの前で、マットとクッションで、お昼ねコーナ…

ただいま、至福

真夜中に、四大陸フィギア見ながら、ブログ。 村上佳菜子しびれる。うまいわ。なのに、3位だわ。 浅田真央ちゃんより、良いよ? 天才肌。この妙な曲でも、すごかった。高地で酸素薄いのに、やはり、鼻の穴大きいのが、よいのかな?今日は、3時間半お仕事。…

10日金曜日

最近、つき始める。 午後の仕事の専務から電話。 今度から、交通費3000円から6000円分に、アップ。 昇給は無いらしいが、なんと、実際、3000円弱なのに、これは、昇給に近い。わお。去年は、悲惨な一年だが、事故は、私でよかったよ。これで、全厄が、払拭さ…

公園1周したよ

珍しく、仕事、3時半に終了。 日も長くなり、相変わらず寒いが、近所の大きな公園1周する。4キロ弱ウォーキング。 夕方、きれいな夕焼け。美しい。冬の木々のたくましさ。きつね?の足跡。がんばっているのは、人間だけじゃないね。ところで、いきなり、ブ…

歯医者行く

今日は、痛みも無く、 とりあえず、予約したから行く。 結果は、やはり、虫歯ではなかった。ブリッジしているのに、するめ、落花生、硬い玄米とか、がんがんかんで食べていせいかも? とにかく、1回ですむ。よかった。 ついでに、歯石を、取っていただく。…

7日花屋

◎ 今日がんばったこと44キロ走行。そして、仕事した。10時間労働時間。 ◎ ささやかな幸せ花の大好きだった母。 夏は、庭に咲いている花でいいが、冬は、3週間に1回ぐらい、花を買う。仏壇のお花。黄色の和菊1本。125円 超安いの2本のみ、購入。花屋の花は…

6日分

今日は、暖かいよい1日。このまま、春になって欲しいわ。がんばったこと。◎ 発芽玄米1週間分たいて、ラップに1食分ずつして冷凍。 今回は、うまく炊けました。 夜、12時くらいから、作業がんばった。朝食 黒豆入り玄米 お味噌汁 豚肉と油揚げのみそ炒め ス…

のんびり日曜日

のんびり。 まるまる休み。9時半に起きる。お正月も、こんなに寝坊したこと無いな。 ビデオ録画見たり、月1日の、CSの無料番組を、見たり、1時間くらいウォーキングしたりしましたよ。 もちろん、大好きな、お昼寝もした。普段、平均睡眠時間、5時間くら…

週末

午前は仕事。午後から家の掃除。これは、日曜の朝にする掃除を、土曜にかた付けた。と、いうことは、そうです。明日、だらだら、できる。^^お昼食べすぎたせいか、おなかすきません。これから、歩いて、少し運動してきます。朝食 黒豆入り玄米 しめじと油…

節分でした 3日

たらふく、恵方巻きといわしと、節分そばたべ、しめは、豆をいただく。最強家族。節分フルコース? 雑穀ゆるダイエットのおかげで、ベルトがゆるい。1つきつくすると、もう、座ったら、きつ。 しかし、この、食事内容で、また、47キロ台。 落花生の豆なので…

いきなりカフェ休業

おうちカフェ休業。仕事でした。昨日は、開店。リクエストのホットケーキ作りました。 焼き色がむらでした。ホットケーキは、初歩的な料理なのに。ショック。 あと、今日は、前々から、怪しかった車のバッテリー交換。痛い出費。1万ちょっと。 待っている間…

カフェ 開店

2月は、何をテーマにするか?そうだ。次男に夜食作ることにした。 飲み物 ココア コーヒー 紅茶 ミルクティー 緑茶 ほうじ茶 ホットレモン ホットカルピス サイダー を常備。食べ物 きな粉もち(お正月のこりで、大量にある) 磯部もち お汁粉 ホットケーキ …