2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院に行く

前回、美容院に行ったのは、1月の末。 貴重な、土曜日の午後のお昼ねタイムを削ってまで、行かないとならず、ほんと、眠かったわ。 40過ぎてから、白髪が急激に増えてね。もう、耐えられなくなって、とうとう行きました。今日の美容室の先生。疲れていたの…

日ハム開幕 勝ちました。30日

とうとう開幕。まさかの斉藤祐樹君が、完投するなんて、感動。オフの時、がんばったのね。 結果出てよかったね。しみじみ。エーなんで、開幕投手が「斉藤」と、思っていたのよ?ごめんね。斉藤君。 あとから、聞いたが、ヒーローインタビューも、クレイバー…

とうとう春よ。29日

暖かい一日。 とうとう、雪解け進む。勝手に、春宣言。 昨日は、おなかを壊した。 せっかくの、夜の自由時間を、トイレと居間の往復。 正露丸が切れていて、富山の置き薬を使うか迷う。貧乏人の性。 だって、700円もする。 しかし、5回目のトイレで、とうと…

白サギと、三日月と、金星

さっき、ウオーキングしてきたよ。 一年ぶりに、近くの川に、いつもの白サギいたよ。川の名前から、白サギの「フッシー」雪解けしたばかりで、まだ、冷たいよね。冬はどこにいるのか? でも、お元気で何より。春。三日月は、もう、かなり細くなる。が、仲良く…

ジーンズ買う 27

西友で、激安ジーンズ買う。 今まで、2本を、交互に日常はいているたが、その1本がよれよれで、今日、もう1本追加。3本になったよ。安いときは850円を580円ぐらいに値下げしているが、850円でも充分安い。 節約と、日曜日に、一人経営会議開いた…

押し寿司 26日

記念日でもないのに、今日は、お寿司。 あまりに、おいしいかに。昨日は、ただ、むいて、酢しょうがで。今日の 夕食は、かにをアレンジ。 旦那さんの得意料理。 牛乳パックで作る。押し寿司。かに、ぶり、サーモンとほんとおいしいの。普段、夕食、二合でも…

毛がに

実家より、かにとビール届く。 お隣に、除雪のお礼に毎年ビールを差し上げるんだと、一言、話したら、買ってあげるとまあまあ、お世話になりっぱなし。 本当に、なんとも、どうお礼していいかわからない。 長生きしてもらわないと。お隣さんも、毎年、小型シ…

レイヤーケーキ

宝くじ5億円300円のみ。とほほ。 なんとも、こんなもんだ。 しかも、火曜日、久々に会える旧友、今日インフルエンザに罹患。あえないとメールあり。悲しい。 凹んでいるのに、どうして、こうなのかな?わが人生。重なり、重なり。レイヤーケーキみたい。…

月命日 花とぼたもち

23日は、母の月命日。 今回のお花は和菊。157円です。赤紫の和菊いいよう。日本の美。 華やかさは、ないが、うちに秘めた芯の強さがある。 あと、夜、お彼岸のとき仕事で、ぼたもち作れなかったので、ぼたもちもそえて。 花の大好き好きな人でした。来月は、…

22日

アマゾンから注文していた、中古の本届く。今回も、自分祝い。夜バイト1周年記念。 自分ごほうびです。 例の日本の食生活 東京 神奈川 2冊で1000円くらい。 中古で、安い値段だから、届くまで心配していたが、よい。びっくり。新品並み。 ゆっくり、読むの…

21日

水曜日、とうとう、夕方、デジカメ届く。ありがとう旦那様。 色は、しろからエンジ色。機種は前と同じ。FUJI film。 実は、修理代が、1万以上するらしく、オークションで、6000円で落札。色なんて、この際何色でも、OK。 ヤホー。次男からの誕生日祝いのデ…

優雅なひと時

今、紅茶とホワイトロールを食べながら、ブログ。優雅だよ。 まあ、一週間前のホワイトデーのロールケーキをちびりちびり食べています。だって、普段は、100円ぐらいのスイスロール食べている。それは、それなりにおいしい。 一週間も食べられるのは、冷凍品…

吹雪

毎年、春分の日は、除雪用具をそろそろ、物置にしまうのに、今日、朝起きてびっくり。車に、積雪。 いやー風も強いし。 寒い。いわゆる、寒の戻り。 寒いよ。ストーブ全開。今日はね、昼過ぎで、お仕事終了。 ということは、のこり自由時間^^わお。 夕食も…

にんじんと戦う

にんじん、去年、大量収穫したのが、春になっても、使い切らぬまま、一部腐ってびっくり。 重い腰を上げ、全部、土を落とし冷蔵庫にしまう。 にんじんレシピ、クックパットで検索。 早速、にんじんのゼリーと、にんじんジュースを作る。 ゼリーが固まるの楽…

眠い

週末なのに、眠い。 夜パートは、祝1周年。誰も1年とは、知らないが、がんばっています。 自分でご褒美と、アマゾンで中古の本買いたいが、5冊で、手数料、配達料込み2500円。 確定の手前で、注文やめた。 ほんと、貧乏性^^; 本の題名は、日本の食生活…

春の匂い

先ほど、ウオーキングしました。旦那さんと、 月曜日は、長男と、ウオーキング。みんなありがとう。 そう、次男の受験はダメだったが、友人のお子様、高校無事合格。 弥彦神社のお守りあげた。 御利益あったな。 寒い中、いったな。がんばっていたな。次男は…

中学の卒業式だね

3月は、お別れの季節ね。2人の息子は、中学、順調。 高校も、入りたいところに、入学した。 あの頃に戻りたいな。しかし、昨日、仕事から、お疲れで帰って、次男から、とても、かわいい、デジカメケースをいただく。 旦那さんには、大きな、ロールケーキ。長…

ホワイトデー

11日にデジカメ壊れた。 写真なし。 パソコン長男が帰省中は、貸してあげたので、ブログ休止。 今日、東京に帰る。 久しぶりに、再開。 今日は、空港に家族で、お見送りで行く。別れは、いつも、切ない。お見送りは、やはり、ごはん食べがイベント。 私は、…

ふ〜

昨日は、次男、昨日、まさかの不合格。もう、たぶん、浪人となる。神社めぐりしたのにね。 精神的に、立ち直れません。 こういうときに、酒を飲んで忘れたいのですが。 酒、買ってくるの忘れました。 やけ食い中。サツマイモおいしい。 人生考えています。次…

のんびり、ウォーキング

先ほど、長男を、護衛にウォーキング。 外出たの、これが、今日、初めて。 われながら、極端。夜9時は、この辺誰も歩いておらず。旦那さんとウォーキングは、早いが、長男は遅い。面白いの。 長男が、帰省すると、ごはんの量が増える。まあ、面白い。家族が…

お雛様だな

昨日の疲れで、今、眠い。 長男帰ってきたよ。うれしいね。フルメンバー。男の家庭だから、これといって何もせず。 あっでも、桜餅買う。朝に、ハマグリのお吸い物を作る。もう眠い寝ます。 朝食 玄米 はまぐりのお吸い物 目玉焼き 鮭 切干大根煮物 レタスと…

二日

夜中のチョコチップクッキー作る。 夜中に、お菓子作るのだから、変な人かも^^ 寝たのは、二時過ぎていた。 ラジオで、桐嶋カレンが、チョコチップのクッキーの話していたので作りたかった。 わざわざ、チョコチップ買う。結構高いが、やはり、板チョコと…

三月だあ(1日)

公立高校は、今日卒業式ね。札幌南高校の卒業式。ニュースで見たけれど、着ぐるみのパンダいた。疑問?これが、北海道で一番頭いい高校?パンダは、ご満悦だけれど、となりの生徒は、3年間の楽しかった、思い出とか、卒業の淋しさとか、感傷に浸れないよね…