222

おう、222ですぞ。今日は、レモンシフォンケーキを作る。最近、お菓子つくりに夢中。久しぶりに焼く。テラミスとか、パイ系が多かった。わが家のシフォンの型は、すごく大きい。最初の1切れは、喜ぶのに、あとのこりは、私が、一人で食べていた。
それが、いやで、簡単だが、やめていた。

今回、なんと、結構おいしくできて、大成功。めったにおかわりしない、旦那さんもおかわりしてくれた。わお。
生クリームも、植物でなく動物性に変えたのよ。クリームも、おいしいの。
本当は、イチゴがよかったが、高いので無理無理、缶詰いろいろ買う。

朝食

玄米
納豆 (生卵入り)
ヨーグルト(食べなかった)
にんじんのきんぴら
しらす干し
長ねぎのたまごとじ
りんご
男子カレーだから、お味噌汁なし

昼食

玄米
たことインゲンの和え物(冷凍品)
たこのから揚げ(冷凍品)
ぶりのフライ(冷凍品)
ししとうの佃煮
さんまのハンバーグの卵とじ
にんじんのきんぴら

今日で、ぶりのフライ以外、自作冷凍食品食べつくす。最近、次男弁当なしだから、毎日弁当こんな、感じ。自分ひとりのために、つくりたくないのです。

夕食

野菜の天丼(しいたけ たまねぎ なす)
かしわそば

そば天丼セットというところ。
よく蕎麦屋さんにあるよね。今日は、野菜の天丼だから、780円くらいかな。
そばおいしい 。そばブームまだ続く。