冬至

意外と好きな冬至。明日から、日が長くなる。復活祭だ。
もう、夏に向かっている。気が早いか。
今日は、朝からかぼちゃのお汁粉作ったよ。もう、最高。
昔は、お汁粉食べれなかった。30過ぎだよ。あんこに目覚めたの。遅咲きか。

年末はあわただしいが、わたしのように、趣味もあまりなく、買い物もしたいが、金はなく、サークルもボランテアもしていない人物は、さほど、忙しくはないな。仕事、家だらの毎日。
特に、大掃除も、今年は楽。
去年、大型ゴミ袋10枚分以上、ものを捨てまくった。今年は整理はしない。今のところリバンドなし。恐るべし、近まりさん。(魔法の片付け?)本どうり。

一番大変な、ガス周りは、ガスコンロ買ったときに、やったし。
洗濯機買ったときに、洗濯機周り掃除したし。
何でも、少しずつがいいんだな。
あと、ものがないのもいい。シンプルな居間。
掃除が楽。

仕事は、年内もう一日も休みがない。しょんぼり。最近、雪かきにおわれ、つるつる道路で、疲れで、腰が痛み出した。
帰りの渋滞。車で座っているのがだるく。腰を浮かして運転した。だから、今日はウオーキングサボった。
だから、ぶくぶく、増量中。下腹部どで。醜い。

早々、お金拾ったと喜んでいたが、早速使い道決まる。
昨日、次男がドライヤー使用中、コンセントの部分から火が出たらしい。寸断されていた。
もう寿命となる。もともと、中古品。
ドライヤーは待ったなし。そんなに、値がはらないし、仕事帰りに電器屋に寄る。

ケー○電気に行く。係りの人にいろいろ、聞き、予算以内。
2500円の決めた。
マイナスイオンはあんまり関係ないらしいや。
しかも、ポイント商品券と、今まで拾ったお金で足りた。
ただ。無料。節約に大いに貢献。
しかし、ケー○すごい。その場でズバッと現金値引き。10%引きだって。
マジすごい。
今から、髪洗うから、乾かすの楽しみ。
中古はやめた。特に家電は。結局、すぐ壊れた。



かぼちゃの汁粉
漬物
サラダ
にんじんジュース

朝からスイーツだあ。次男も好きだから良かった。旦那さんは、食べない。



玄米
ししとうみそ佃煮(ラストとうとう食べきった)
おでん
ミニカップめん。
寒い冬には、温かいスープ何より。



白米
クラムチャウダー(クリーム系はこってり。)
サラダ
豚肉しょうが焼き(普段、味がイマイチだったが今日は成功)藤原ままレシピおそるべし。
おでんのこり

今日一日、たべすぎ、結局お腹壊す。
終わりよければすべてよし。逆バージョン。