大掃除

心労が増え、気分転換に、昨日やらないつもりの、掃除再開。
終わったの、夜中1時。追い炊きのないお風呂に入って寝たの一時半ぐらい。冷え冷え、わが心のごとく。しかし、
大掃除ほとんど、終了。
やっとほっとする。家具が変わらないから、家族気がつかない。ほこりないよ〜。

今日は、仕事、午前中で終わり。
カレンダーと手帳100円ショップで購入。100円で充分。

またまた、気分転換。今度は、めったに買わない、下着。
お金ないが、小さいときからの習慣で、お正月は、新しい肌着を着たい。
カードで、6千円もきった。
でも、羽振りのいいときは、年二回は、買っていたので、年一回ぐらいいいよね。
みんな、よれよれ。ぼろぼろ。
長男は、28日帰省、歓迎下着。
次男の肌着ぼろぼろ。でも、おしゃれ男子。デザイン重視。
旦那さんの靴下まともなの二足のみ。四足補充。よし。
わたしの靴下穴があるもの、になりそうなものだらけ。
あはは。この前、月一で靴脱ぐ仕事あり、マジ焦った。

子どもの頃は、嬉しかったな。
お年玉、ご馳走、新しい洋服。すべてが、恵まれていた。当然のように。
なかなか、生活レベル下げれない。
困ったな。久しぶりの大型スーパー、ちょっと興奮した。(このように、衝動買いする危険あるから、行かないようにしていた)

しかし、
何年も使用している、家計簿買いに、スーパーの書店に行った。
最近、単独本屋すくないよね。しょうがないのよ。

そして、

エレベーターを降りたところに、服売り場遭遇。

セーターを着たマネキンにあい「DELIGHT OF LIFE」とでっかい文字、胸に書いていた。だっださい。
思わず、笑った。
しかし、
この服買ったら、福来るか。
人生の喜び、生活の喜び?どういう意味か。。。ロゴでかい。
わたしの喜びは、平穏無事に生きること。
ここ三年は、喜びの比率より、悪いことの比率が高い。断然高い。何とかしたい。
あはは。1990円だった。これで、逆転。不幸ばかりだから、そろそろ、ビッグなハッピーあっても。

セール入ったら、買おうかな?10代の子が行くような店で。あれは、売れ残りそうだ。今年に入って、セーター一枚(980円?)とシャツブラウス一枚(1450円?)買っただけ。
迷う。
スーパーは誘惑の洞窟だ。やっぱ、行かない方がいいや。心が弱っているのか。笑




トースト
お味噌汁
ウインナーチーズまき
トマトジュース
ヨーグルト
ウインナーのジャーマンポテト



100円マックのバーガー
コーヒーの無料券あった。
結構、おなかいっぱい。チキンクリスプだったかな。さすがに、コーヒー無料券のみは^^;



白米
もつ鍋
天ぷら(白子、かぼちゃ、ピーマン)
もつは、市販品。まあまあな味。お豆腐、肉追加。