22日 久しぶりのウォーキング

20日は、一回りで、30分ほど、今日は、いつもの5.5キロ。スキー用手袋でも寒い。やはり、厳寒。
今、帰ってきたから、のこりは、自由時間。ヤっホー。

昨日は、なんと、午後から二冊本読みました。19日に返却日だったから、焦って読みました。基本図書館。

月五冊読書。
今年の目標。
そして、読んだ本の批評家ひろとなる。
う〜んいいアイデア
冬は、畑も、日ハムも休止なので、読書に最適。
もう、四冊読んだ。あと一冊だけ。目標クリアか。よし。有言実行。

なぜか、例年、三浦しをんさんから、始まる。去年は、「風が強く吹いてる」だった。

○ まほろ駅前多田野便利軒 やはり面白かった。
  主人公の過去が早く知りたかった。わかってほっ。納得

○ 桐野さんの「ナニカアル」読みにくいし、長いし、林芙美子はこういう人だったのか程度。いずれ面白くなるとナニカアルと読んだが、何もなかった。
ルンペン作家だって。ひさしぶりに、ルンペンという言葉を見た。

○ 姫野カオルコさんの「リアルシンデレラ」期待していたけれど、まあまあかな。
  主人公の泉さんは、素敵だな、私が同じ立場なら、不良になっているな。
人のしあわせを、喜べますようにだって。
ほんと、泉さん素敵。人格者。もう一回読まないと。実は、これは、アマゾンでお正月買いました。365円ぐらい。手元にあると、何度も読める。

○ 夏川さんの「神様のカルテ2」いいね。相変わらず、泣ける。ハルさんが、宮崎あおい違う。
ちょっと、うーん。映画化はやめて。桜井翔違う。
そして、信州の医師いいひとね。
私の母の死は、手遅れ気味。僻地の医療環境。かわいそうなことをしました。
同じ田舎でも、信州よ。鎌田さんの「がんばらない」も泣ける。この医師も佐久だったような。
関係ないが、箱根駅伝の出身高校は、佐久長聖多い。


白米
お味噌汁
スクランブルエッグ
ウインナー
ビーリー
りんご
にんじんジュース



ダンドリーチキン
トマト
葉っぱ
たまご
ひじき
えび入り卵焼き
金時豆
こんにゃく



白米
スープ
回鍋肉
白子おろし