8日

毎日、寒い日が続くのは、北極の氷山が溶けてたり、温暖化が原因らしい。
あおりを受けてるのが、今年の寒気らしい。新聞に書いていました。
毎年、こう寒いと、たまらん。
北海道はいいところだけれど、冬は、全くダメ。冬は南国に移住したいです。




白米
白菜のおすまし
しゅうまい
たまご
さばの一夜干し(三人で一切れ)



玄米
ひじき
イカリング
シュウマイ
にんじんの煮物
スクランブルエッグ
豚肉のあまからダレ
黒豆(お節ののこり)



牛丼
お味噌汁
数の子いりポテトサラダ


今回お節料理は一段のみでした。大正解。すぐなくなった。
ついつい、毎年、三段にしたく、多種多様、煮しめや、酢の物、詰める。
結構、材料代かかっていた。
作ったものの、結局残り、二週間ぐらい、わたしのお弁当のおかずになっていた。

今回は、数の子。黒豆だけ余るのみ。
本当は、数の子あまり好きではない。
まだ、5本はあるな。
今日は、数の子いりポテトサラダ作る。
次男は、神妙な顔で、食べていた。
合わないよね。^^;