脱甘いもの

先月は、脱マンネリ弁当をテーマに掲げた。
それなりの効果はあったと思う。意識改革。

12月のテーマは、クリスマスまで、「節約」
さすがに、先月の、6万円もの赤字。反省。
脱甘いもの。
旦那さんが、買うおやつはいただくが、自分では、買わない。
食べたくなったら、今ある材料で作ろう計画。


節約理由は、やはり、中古セカンドカーを買う、そして、今ある、メイン車の修理、たぶん10万かかる。

あと、19年もガンバっていた、洗濯機が調子悪い。

とにかく、家計は、火の車状態。私の車は、廃車寸前状態。
とにかく、穴の開いた靴下当たり前、
脱、おやつ。あらゆる、ところに、節約あり、無駄をなくす。

髪も、明日美容院に行き、カットと、白髪染める。
いつもは、切ってもせいぜい、1センチくらいだが、節約のため、セミショートにしよう。5センチはきることに。
吉瀬美智子さんのヘアーに惚れる。
いいよね。爽やかで。
美容室、なじみのところだから、吉瀬さんのヘアースタイル、
携帯に写真入れる。
美容師さんは、顔が違うだろうと、心の中に思うに違いない。
札幌の吉瀬になるわよ(笑)

その後、中古車選びにGOー
ほんと忙しい。
本当は、美容院も車屋も行かず、首治しで、家で、とどのように、コンサドーレの最終節みたいよ。

朝食
[
ごはん
お味噌汁(わかめとねぎ)
スクランブル
にんじんのきんぴら
ほうれん草としいたけのソテー
ハッシュドポテト
ハム

お昼

ごはんとししとうの佃煮
豚こまの重ねかつ
にんじんのきんぴら
ほうれん草としいたけのソテー
たこのから揚げ(冷凍)
チキンカツ(冷凍)

おやつ

黒豆せんべい

夕食

ごはん
豚汁
豚バラとチーズの燻製
いかリングと白身のフライ
いかげぞと納豆の和え物
レタスとたまねぎとトマトのサラダ

朝食は私が作るが、
ハッシュドポテトを作るとき、自分の指の皮までスライス。「痛い」血が。どよーン。
にんじんと芋は、自家製。よし。
今日の朝食代は、3人分で、90円安い。

夕食
すごい品数。
豚汁は私にリクエスト。
おいしい、あったまるわ。今日は、今期一番の寒さ。