大掃除計画通り

朝ごはんをしっかり食べ、いざ、大掃除やったこと。
時間は、朝9時半から、7時半まで。


壁のほこりとり
窓拭き
レースのカーテン洗い
掃除機かけ
ワックスかけ
換気扇 ガスレンジ台掃除
トイレ掃除
お風呂掃除
洗面所掃除
人形ケースのほこり
絵画の額縁拭き
照明器具のほこり
写真たてのほこり
カーテンレールのほこり

残りの
オーブンの中
冷蔵庫のうえと中
食器棚のうえ
コップ磨き
なべ磨き

それは、年末まで、ゆっくりやろう。
一番大変は、換気扇の掃除。
超セレブなら、外注したいよね。

1年に1回だから、もう、油でべとべと。
歯ブラシは、このときに役立つ。歯ブラシは、働きもの、歯を磨き終えて、物置にしまわれ、年末に再登場。今度は、換気扇の羽をきれいにしてくれた。ありがとう、歯ブラシ。

途中、THE MANNZAIの録画見て、結構だらだら、掃除していた。
とにかく、パンクブーブー ナイツ 磁石は最高。
このうち、磁石は昔から、好きでした。めがねの人好き。
これを、機会に、売れるといいな。
パンクは、ほんと、面白い。水かけ論のくだりは、大笑い。

お昼に、作る時間は、ないから、カップめんと昨日のたこ飯のおにぎり食べた。しかし、MANNZAIは見たのだが・・・

朝ごはん

ごはん
お味噌汁(豆腐としめじ)
スクランブルエッグ
とりのから揚げ
ほうれん草のソテー
千枚漬
のり

昼食
カップめんとおにぎり

おやつ
チョコワッフル(コンビ二スイーツ)

夕食

カレーライス
りんご
千枚漬
しめさば
りんごは、いただきものです。
ちょうど、みかんがもうなくなり、寂しかったので、うれしかった。


夕食は、掃除夢中で、簡単に作れるものでカレーを作る。
手前味噌ですが、我が菜園のにんじんといもが、大活躍。
節約に貢献。

あーすっきり、今年は、片付けないから、楽だったな。
これで、ますます、のんびりできるぞ。
えらいぞ、おいら。