年賀状終了

もう、すっきり、
あとは、大掃除。
ガスの換気扇の羽を洗うのだけが、憂鬱。
1年間のべとべと汚れ大変。

今年は、こんまりさんの本に、刺激を受け、10月頃から、ものを処分して、片付けは、したので、簡単に済ませる。

今日、図書館で、本借りました。
皆さん、大忙しの師走ですが、人とは逆行。ゆーたり。
ふふ。来年も、9、10月ごろから、掃除はじめよう。

なんと、ゆとりあるの。今年。

普段人気ある作家本は、貸し出し中なのに、作品多数ある。新発見。

年末は、市民は、忙しく、本も読まないんだな。ねらい目。

借りてきた本
三浦しをん(小暮荘物語)
三浦しをん(風が強く吹いてる)
宮本 輝 (5千回の生死)朝ラジオドラマでやっていて、面白そうだった。
重松 清 (きみの友達)

アーアー楽しみ。面白そうな本ばかり。

朝食

ごはん
お味噌汁(いもと揚げ)
ウインナー(半分)
キャベツの千切り
いものレンチン
とりの南蛮漬け(息子の弁当の残り)
油揚げの素焼き
しめじのソテー

千枚漬

昼食
まるちゃん正麺(キャベツ、ゆで卵 いも バター もやし 牛肉)

いもは、朝の残り
最近、まるちゃんばかり、おいしいの。

夕食

たこ飯
お吸い物(えのきとほうれん草)
しめさば
千枚漬

たこ飯はおいしい。
今度、作ってみよう。