月命日 花とぼたもち

23日は、母の月命日。
今回のお花は和菊。157円です。赤紫の和菊いいよう。日本の美。
華やかさは、ないが、うちに秘めた芯の強さがある。
あと、夜、お彼岸のとき仕事で、ぼたもち作れなかったので、ぼたもちもそえて。
花の大好き好きな人でした。来月は、命日、どーんと景気よく、1000円ぐらいのお供えします。墓参りしたいが、遠いな、仕事もあるから、行けない。

最近、無理にでも、挨拶するとき、笑顔にしようと心がける。
今、大きな、たとえば、大学合格、くじに大当たりとか、ビックなことがなく、つらいけれど、こういうときでも、楽しそうにしてみようと、実験中。
笑顔0円。金かからない。^^
本も買ったしご機嫌さ。

あと、歯医者にまた通院、この前のところ痛み出し、というか痛いままでした。耐えられなくなり、最近、鎮痛剤、飲んでいた。
まずいと思い、重い腰上げ、今日行っていた。
やはり、かんをとったら、歯が破損していた。もう、絶対硬いもの食べないよ。
節分の豆だきっと。
するめも、かんでいた。この2品は、注意だな。

二月の初診で見抜こうよ。
歯医者さん。
通院かなりかかりそう。首のときも仕事帰り、二ヶ月、大変だったから、通院はつらい。
歯もぼろぼろ。
自分、年とったな。しみじみ。




玄米
麩とわかめのお味噌汁
スクランブルエッグ
ハム
ハシュドポテト
きゅうり
ヨーグルト
にんじんJ
めざし


玄米
しゅうまい

ぶりのフライ
たこの中華和え
チーズ入りちくわ

おやつ
せんべい

夕食

中華丼
ぎょうざ
お味噌汁

久しぶりの中華丼
歯医者から帰ったばかり、少々飲み込めなかった。
40分ぐらい口あけていたので、疲れた。
もうお風呂入って寝ます。ちなみに、今日の入浴剤は、新聞の購読ちらしの付録で入っていた。一袋。
しっとりアロマだって。楽しみだよ。