レイヤーケーキ

宝くじ5億円300円のみ。とほほ。
なんとも、こんなもんだ。
しかも、火曜日、久々に会える旧友、今日インフルエンザに罹患。あえないとメールあり。悲しい。
凹んでいるのに、どうして、こうなのかな?わが人生。重なり、重なり。レイヤーケーキみたい。


スポンジが、6層の美しい、重ねたケーキ

作りたくなり、考えたが、ふわふわだと、きれいな、切り込みできないと、チョコケーキにした。材料500円も、仏壇の花はせこいくせに。

結果は、あまりにも、硬い。原因は、ココアの入れすぎ。
ブログのレシピ分量は、実に、怪しい。まあ、自分の経験より、ブログレシピを信じた、私が悪い。できたのこんな感じ。膨らまないので、4層でした。

この番組に私が参加したら、予選会で落第。みんな、すごいよ。
アメリカ人は、ハンバーガーやピザやインスタント料理ばかり食べていると思っていたが、これは、偏見でした。日本人が、みんなマンガ好きと同じくらいの偏見。

土曜の午後は、黄金のお昼ねとなるが、今日は、ケーキつくりと、DVD鑑賞で昼寝できなかったので、今、ねむい。
DVDは「ヒア アフター」日本語の意味は、あの世。
津波で、臨死体験者のジャーナリストと、兄が死んでしまった少年と、霊媒師の話。
マッド デイモン好き。だから、借りたの。なかなか、興味深い話。
ツタヤの無料券で、こんな、興味深い映画を、見られてよかった。

津波シーンが、3・11と重なるから、日本で公開された?延期?中止?
別に、あの津波シーンいるのか?と、思った午後でした。

朝ごはん
昨日次男が食べなかったので、スライド
]
中華丼
お味噌汁
ぎょうざ
にんじんJ
ぼたもち(母の月命日の供え物)

お昼ごはん
焼きうどん

夕ごはん

白米
お味噌汁
塩麹のチキンソテー
鯵の干物
レタス
レンコンときのこのソテー
オレンジゼリー(見切り品で安く手に入った、ダイエットのため砂糖控えめ)


楽しみにしていた塩麹チキンだったが、こんなもの?
やわらかいが、もも肉だし、いまいち、わからなかった。失敗か?