眠い

週末なのに、眠い。
夜パートは、祝1周年。誰も1年とは、知らないが、がんばっています。
自分でご褒美と、アマゾンで中古の本買いたいが、5冊で、手数料、配達料込み2500円。
確定の手前で、注文やめた。
ほんと、貧乏性^^;
本の題名は、日本の食生活全集で、2冊(静岡、石川県)ある。
(あと、50冊揃えたい。私の大きな野望。
長男にアマゾンのこと聞いてほんとよかった。
48円からあるんだもん。驚き。良好となっていたが、、、
新品は、1冊、2600円するんですぞ。
 
都道府県の食生活の本で、北海道編を、図書館で借りたのが最初。
古きよき時代。北海道編は、4回は借りている。たぶん私ぐらいよ。あの本借りるの。
朝と昼は、玄米が多い私。
やはり、玄米は、健康によい。特に、頑固な便秘が改善された。
玄米を食べるきっかけは、この本を読んでから。
年をとってきたのか、最近、肉料理のこてこてしたもの苦手になってきた。
昔の食生活は、玄米 味噌汁、漬物、魚 最高^^たまに肉でいいようになった。

今日は、午後からお仕事にそなえて、昼寝。おかげで、夜パート最速時間たたき出す。
でも、2時間は寝すぎ。反省。


チョコスコーン(昨日作った)
オープンオムレツ
チョコプリン

チョコは長男のホワイトデーにいただいたもの。肝心の長男はもうかえちゃった。
今度、夏に来た時、この2品を、作ろうと思う。なかなか、上手くできた。
お菓子つくりは大好き。太るけれどね。
明日は、歩くぞ。

お昼
ミニとりそば
白米

夕食
白米
舞茸のお吸い物
冷凍ぎょうざ
たこのお刺身
枝豆
野菜サラダ
ぶりの煮付け
かぼちゃの煮つけ(ストーブの上において、昼寝。2時間後、起きたら、汁がなくかぴかぴになる)

まあ、居酒屋風のメニューにしてみました。
枝豆と野菜サラダてんこ盛りは、旦那さんの禁煙の協力料理。
夕食後、口が淋しいときに食べればいいかなと、思い、たくさん作る。この前、ポテトチップス1袋とカップめん、夕食後に食べていたのを、目撃。お腹がすいたわけではなく、禁煙ストレスらしい。
これは、不健康であるから、野菜サラダで。

今日で、8日目くらい?離脱状態かな?
まだ、がんばっている。
あーやめられるのか?がんばれ。

早々、デジカメ、修理代かなりかかるので、修理やめた。
恐るべし、ラーメンの汁。
旦那さんが、テーブルにあったデジカメにラーメンの汁を。。。
旦那さんが、中古のオークションで6000円で買ってくれた。水曜日に、同じ種類のデジカメが届くらしい。
余計な出費。今度は、次男にいただいた、デジカメケースがあるから、大丈夫だ。
ラーメンの汁め。