最近

いろいろ、つまずき人生。凹みばっかり。
10代、20代の人生の中央を歩いていた楽しいことばかり思い出され、「あの日に帰りたい」と、でも、あの肩パットのボディコンスーツは着れといわれても無理。

今日は、解決もやもやすっきりしたの。わかったの、二つある。

○自分は、他人に依存し過ぎである。
○これから起きる結果はよしとしよう。どんな結果も、ウエルカム。

おこった事由は、良いことだと。
いつものように仕事中。
なぜか、はるか昔の義理の弟の結婚式思い出してね。
親族だからと、母が留袖一式を揃えてくれたので、留袖着て参列。

当日、びっくり、親戚の皆さんで、こちら側の親族、留袖は私だけ。
完璧に浮いた。
お姑さんは、車椅子のおばあさんの介護で、着物なんて無理な状態。地味な礼服。完璧に私が、浮きまくり。
着道楽の実家の母。かなり、煌びやか帯と着物。
派手な、目立つこと嫌いな私。
下向いていたのよ。事前に、何を着たら良いか、聞けばよかったと後悔の念と。

そんな時、お姑さんは、満面の笑みで「○○さん、留袖、着てくれてありがとう。とても嬉しい」と、いってくれて、救われた。

たったそれだけのシーンなんだけど、物事を、いつも、肯定してくれて、喜んでくれて、心根の美しい、お姑さんが、今日、思い出され、「これから、おこりうる、さまざまなことを、よし」と、思えたら、生きやすいなと。
もしこのままだったら、最悪という不安があったが、投げやりではない、なんとかなるという気持ち。
どんな結果も、肯定することが出来そうなので、今は、心落ち着く。いいことじゃ。
私だけかな?先行きの不安感とか。
結構、世の中、多いよな。
みんな、がんばろう。




白米
シジミ
卵焼き
さばの味噌煮缶
ほうれん草炒め
にんじんジュース



チャーシュー入りパスタ(マヨネーズ味)



お好み焼き(えび、イカ、たこ、豚バラ)
たこのお刺身

ダレも、お腹すいておらず、こうなりました。