のんび〜り

日曜日です。仕事は休み。
嬉しい限り。
家事をこなし。(シーツ洗濯。トイレ、お風呂、洗面所の掃除、包丁とぎ、布巾漂白、床磨きなど)
ウォーキングに半身浴一時間(干し大根葉入り)、本一冊。読んでね。いい休日ですよ。



昨日から、うずら豆を浸し。朝から、チリビーンズつくり。それが、おいしいのよ。
豆と辛いチリペッパー、トマト。この食材は、素晴らしいから。
昨日読んだ、「メキシコ人はなぜはげないし、死なないのか」の本の影響。

メキシコに旅に行き。
宝4つを探す物語。
その宝は、トマト、唐辛子(血の巡りが良い=ハゲナイ)、いんげん豆(食物繊維多い。植物性たんぱく質の宝庫)、そして、四つ目の宝は、自分を信じる心だった。
メキシコは低自殺率国家らしい。本で初めて知る。本はすごいね。いい趣味だ。

本の抜粋。

こんなに生活が厳しいのに
先祖はスペイン人たちに好き放題やられた。
壊滅状態になった。
でも俺たちは笑顔を失わない。絶望に胸を震わせても、痛みが骨から突き上げても、もう涙の底が枯れ果てても、それでもまた立ち上がって、笑ってみせる。

しみるね〜いい言葉だ。感動した。あの、恋人が胃がんでなくなる、アジアンタムの小説は、泣かなかったけれど、このストーりーは泣けてきた。



あなご巻き
卵焼き
チキンナゲット
お味噌汁
チリビーン
にんじんジュース



パン
チリビーン
チャーハン(少し分けてもらう)
コーヒー


白米
ポトフ(鶏足、ベーコン、ウインナー、芋、にんじん、たまねぎ、セロリ)栄養満点
鶏レバー味噌煮
タコさし

次男、受験後。体にいいものをがんばった。
レバーは安いし、味の濃いみそ味はなかなか。ポトフは、味がしみていず、コンソメのチカラをお借りする。
たこは、タウリンの宝庫。

しかしね。手ごたえないらしい。なんかな。。。。
細木が言うには、私、大殺界らしいや。コンビニ立ち読み、見なきゃ良かった。なにやっても、ダメらしいや。しょんぼり。
ちなみに、この前、交通事故起こした人(元フジのアナウンサー)も、私と同じ、大殺界らしい。なんだかな。

私は、メキシコ人になりたい。