節分だ

節分には、去年、嫌な思い出がある。北海道は、落花生をまく。
拾っても衛生的に食べられる。実に、せこいというか、合理的。
ちなみに、結婚式も、ほとんど、会費制。実に、合理的。

その嫌な思い出とは、歯が落花生に負けた。歯が折れた。
私は、本来、硬いもの、せんべい系好き。
硬い、落花生は、好物で、ブリッジしているにも、かかわらず、去年は、ばりばり、食べた。なんせ、歳の数だけ食べた。


二、三日後、歯が痛くなり、歯科通院。
近所で有名な、やたら、通院期間の長い歯医者。衛生士もやたら、話しかけてくる。
でも、がんばって、週一で通い、衛生士の愚痴を根気強く聞き、
しかし、いくら、通っても痛い、よくよく、調べたら、歯が折れていた。早く、気づいてよ。
半年よ。終わったの。

もう、このとき、誓ったわ。
ここの歯医者はさようならと、かたい豆系は、もう食べないと。
だって、左右とも、ブリッジ人生。リスみたいに、前歯で食べるしかないじゃん。かわいそうな私。結構、磨いているのにね。
医師はいい感じだったのに、あの衛生士はなんなんだ。(バンキング調)

朝、食器棚のうえにあった、レンジで出来るパック落ちてきた。
年末、だんなさんが、ワゴンセールで売っていたと、これは、便利と、確か、300円弱で買った。
私なら、買わないよなと心の中。案の定、だんなさんが、一度、目玉焼きを作って、爆発して終わって、棚の上に放置。

今日はお休み、気分の良い日曜日。ルンルン。
ホットケーキ作ってみました。
なかなか、おいしく出来たよ。
くまちゃだよ。  星だよ。説明しないとわからない^^;





白米
お味噌汁
油揚げ素焼き
ウインナー
キャベツの漬物
きゅうりとほうれん草の炒め物
トマトジュース



野菜ラーメン(キャベツ、にんじん、たまねぎ、肉、しめじ)



まもなく、お休みが終わる。明日、いきなり、10時間労働。寒いし、きつい。
うんざりしてきた。
でも、稼がないとね。ふ〜
体リハビリ中。でも、相変わらず、地味。ウォーキングして、明川さんの小説読んで終わりそう。CS無料だが、あまり、いい番組ない。見たいテレビは、有料でした。

今、女子のジャンプスキー見る。すごいね。何で、こんな、×ゲームみたいなことするの?恐い。
でも、サラちゃんガンバレ。

夕食は、あるもので、がんばるか?金ないけれど、恵方巻き食べたいな。。。
だんなさんが、八時過ぎたら、半額になるといっているが、、、出来れば、海鮮巻きが
だって、好物の豆を封印した女。これぐらいのご褒美が。。。一ヶ月ぶりの休みということで。。。


夕食

トマト鍋
豆腐ハンバーグ
ホタテのバター焼き(マーガリンだが)

恵方巻

やはり、時間遅かったので、半額。やった〜