今から大掃除?

月曜日に、新しいガス会社の点検入る予定。
室内に一時間も、普段は、ダレも見ない、ガス周り。なんかいやだな。汚い家と思われるの。。。

そうだ、年末にする、ガス周りのそうじを今からしたら、年末楽できる〜と、思い立ち、午後、マロンパウンドケーキをオーブンにいれ、掃除開始。三時のご褒美おやつ。

換気扇を漬け込む。そして、板みたいの三枚も掃除。レンジ用の洗剤大活躍。
1日の5%オフで詰め替えよう買った。大活躍。あの洗剤の洗浄力。あっぱれ。
羽を一枚一枚、古歯ブラシ五本使ってがんばった。年末掃除の一番苦労するの終わった。

疲れた〜夜仕事に備え。急いで、昼寝。
二時間して、これまた疲れた〜寝すぎはだるくなるだけ。
夜、仕事であるが、大丈夫か自分。



フランスパン
ハムエッグ
野菜ジュース

貝割れ大根



アサリ入りおそば



広東麺

だんなさんに昼も夜も作ってもらった。
夕食のあんかけラーメン激うま
材料は、豚肉、きくらげ、キャベツ、ピーマン、にら、にんじん、たまねぎ、ウズラのたまご、イカ、長ねぎ。10種類。良く切ったな。感心。
香辛料はにんにく、しょうが。こしょう、唐辛子。
ほんと、これだけ、手の込んだラーメン。わたしが、すやすやお休みのときに作っていたのね。ありがとう。