夏の自由研究

三年前から、夏休みに自由研究。始めている。
三年前は、雑草日記。
去年は、富良野旅行記
今年は、「2012年私のしあわせ日記500」

きれいに、カバーをはる。富良野のショップのカタログの。切り取りました。
この自由研究のヒントは、デスカバヴァー21社の「2001のしあわせ」という本。5年前に買って、捨てようとした本。
読み返すと、これが、いいのよ。
幸せなことや、美しい自然のてんこ盛り。2001もある本。
共感できる箇所や、自分の考えた、しあわせを、ノートに書くだけです。500あったよ。

たとえば、洗い立てのタオルケット。
お気に入りの小説とコーヒー
ラベンダー畑
明日は休みだー
星のきれいな夜
ほかほかの肉まん
とか こんな感じ。日常のちょっとしたしあわせ。

好きないいねを書く、とうとう完成。500ぐらい書いた。自由研究完成。

いやなことや、辛いときや、暇なとき見て、にんまりしよう。大きな幸せは、そうそうおきないが。この、小さなしあわせは、いつでもおきる。

こんなことして喜んでいます。(笑)




ロールサンド
トースト
レタスときゅうりとトマト
ゆで卵
イカのソテー
いも
いもサラダ
トマトジュース
もも(お友達からのいただき物)


キャベツチャーハン
写真忘れ(お腹すいて、食べちゃった)



塩カルビ丼(なすとピーマンとねぎ)キムチ付け
揚げ納豆
キムチ温奴
お味噌汁
マカロニチーズ
トマト

収穫祭  なすお君初収穫。でかした。なすお。
今回はトマト、ししとう、ピーマン、しそとまあ面白いくらいよく出来た。

あーあーしあわせ。菜園最高。