金魚のマヌ死す

ペットの金魚のマヌ死す。
身長20センチはありました。
小型のニシン型(それ以来、ニシン食べられなくなる。)大往生かな。

一ヶ月ほど前から、餌もあまり食べず。最近、赤い斑点、ウイルスかも。前も飼っていた金魚も出た。

安らかに、わが家にきてくれて、長生きしてくれてありがとう。
庭に埋めました。餌をお供えしました。


金魚の思い出は、まず、8年前ぐらい、旦那さん仕事からみで、三匹つれてくる。
お客が金魚すくいをして、何とかしてくれと。。。それぐらいなら、金魚すくいやめなさいです。第一の命拾い。

そして、二匹が一匹をどうもいじめ?餌もとられっぱなし。
困った、一匹が、かなり成長したのに、陶器のかざりに、無理やり入り、出られなくなりなりました。
かなずちで陶器を割り助かる。第二の命拾い。しかし、うろこに傷のこり。命名マヌケなので「マヌ」。うろこがはがれていたので、すぐわかります。

そして、最大の危機は、いじめ二匹が、赤斑点ウイルス病。帰宅していたら、お腹むいていた。
マヌだけ、瀕死だったが、バケツに隔離。ほとんど、だめだと思っていた。
しかし、助かった。第三の命拾い。

こうなると、命のあらんかぎり、がんばっていた。
うろこの傷がなんと、ピンポン玉サイズの大きさになっても生きていた。がんばりました。
今、水槽がなくなり、ぽっかり、さみしくなった窓辺です。


にんじんの蒸しパン



パン(コーンとベーコン)
ミニうどん
ゆで卵
レタス
ベーコン
にんじんジュース

金魚騒動で、食欲が。。。。



ミニカップヌードル
玄米
小松菜の茹でたもの
鶏肉としいたけの煮込み



白米
お味噌汁
お刺身
焼きなす
蒸しどり

肉も、刺身もわさびしょう油でごはんが進む。