布団干しと外食

朝、六時に起き、午前は、まとめ掃除の時間。
掃除機かけ、台所のシンク磨き、ガスまわり磨き、床磨き、花の枯れ葉とり、玄関掃除。

お天気がよいので、布団干しもした。
朝からお休みは、日曜だけ。
ピカピカになった居間で、午後、過ごすのが、最近の生活。
前は、スーパーで、卵95円を買うため、人ごみ
朝スーパーに、行っていたけれど、そのために、疲れていた。
それで、掃除するのが、おっくうになり、ほこりで、死なないと、開きなおっていた。
たけど、たまご少々、高くても、
日曜日は、きれいになった、家で過ごすほうが、よっぽどいいことにきづく。

平日、135円くらいの卵買っている。
たかだか、40円の節約のために、なにやっていたんだろう。
病気になって、生活見直したのが、よかった。

午後は、旦那さんに手伝ってもらい
芋ほりをした。大根の周りの、雑草もとり、二時間もかかる。
じゃがいも全部で、40キロ、これで、我が家の飢餓なし、米がなくても、芋がある。
大根もある、にんじんもある。

三時半から、お昼ね、昨日、四時間しか、寝ていないので、ふかふかお布団でお昼ね。
お布団、屋根に、干すのだけれど、取り込むときに、五分くらい屋根の上で、空見ながら、横になるのが、すごくしあわせ。
今年、お布団、外で干すの最後かな。
青空が気持ちいい。

朝食

ごはん
お味噌汁
くんせい(タコ 鶏肉  豚肉 )
キャベツ
卵焼き
りんご
ヨーグルトは食べず

昼食
くんせい入りクロワッサンサンド
牛乳

夕食

外食
この前、長男、帰省中に、外食したが、次男が、つわりのようなかぜで、いけなっかたので、今日実現。
リクエストは、回転すし。 
あまり、外食しないが、たまには、いいな。
あのときの風邪は大変だった。
最初、帰省一日目に、長男がひき、4日くらいものが食べられず、最終日に私がうつり、また、4日食べられず、最終日に、次男がうつりものが食べられず、なおっていないうちに、とうとう、明日、東京に帰る日になった。次男欠席した外食であった。
次男いわく、都会の風邪は、恐ろしいなあだって。
私も、ごはん、ピンポン玉一個分しか食べられなかった。
みょうな風邪だった。


息子ラストに立派なボタンえびをたのむ。
私は、ラストにうに、おいしい。しあわせ。
いい一日。

今週の目標
顔パック二回
リハビリ二回
一日一回、ストレッチ
一日に美容院に行く。
歌詞ネット歌本五曲ふやす。
宮部みゆき模倣犯今度こそ読み終える。