秋分の日 おはぎを作る。料理レボリューション。

今日は、お彼岸なので、おはぎを作る。1.5合で11個もできた。
あんは、298円市販の。 
手作りは節約になる。形は不揃いだな。でも、味は、もち米の水かげんも、大変うまくいき成功。
しかし、旦那さん食べないし、息子と私だけ、友人に四個おすそ分けした。私は、朝、味見もかねて、二個食べ、昼、晩、次の日にも、1個づつ食べ、食べすぎ自分。カロリー高いよね。   

昼は、キャベツたっぷりインスタントラーメン。
   いかんせん、キャベツ二玉半あるからね。
夕食  ご飯 
    お味噌汁
    キャベツ入りポテトこロッケ
    燻製三種
    豚こま ゆで卵 ちくわ 
とにかく、燻製は、簡単。
たった、中火で8分いぶすだけ、調味料は、塩のみ、この前のお刺身も今日のコロッケも、完全な、サブおかずになる。お刺身が。脇役よ。安いこま切れが勝った。
それほど、おいしいの。
料理革命、すごいよ。我が家の革命。レボリューション。
あと、仕事帰りに、本屋さんに行き、ご褒美と賞し、新刊買ってしまった。いつもは、図書館とか、「book off」を利用するが、どうしても、欲しくなり、買った。

本を買うとテンションあがる。