宿題 少しわかる

昨日、夜中に、ネットで調べる。
どうやら、夜鳴く鳥は、かの有名な、ホトトギスでした。

目に青葉、山ホトトギス、初鰹という俳句。有名です。
正岡子規の不如帰
なんとも、なんとも、「テッペンカケタカ」と、聞こえると。。。
チュルチュルピヨピヨだけど。私の耳^^;

それで、カッコウ科の渡り鳥。インドとか、南方より飛来する。
托卵で、うぐいすなどの巣にたまごを、産む。カッコウじゃん。うぐいすお気の毒。

それで、いささか、イメージ悪いな。
自分で、子育てしようよ。夜な夜な遊びほうけていないで。。。

でもね。このホトトギスの美しい声を聞きながら、夜空の月を眺める。
あ〜あ〜この季節の札幌は、この世のパラダイスよ。大好き。この6月。
今日は、夏至でした。



チーズサンド
スクランブルエッグ
ほうれん草のグラタン
アサリのスープ
アスパラ
トマト
にんじんジュース



玄米
鮭、コロッケ
レタスとトマト
梅干
ミニカップめん



白米
お味噌汁
鯵の干物
刺身

明日は、週末のんびりしたい。仕事いってきます。