種まき終了

ある意味、仕事より忙しいし、激務な今日。
1時から5時までかかる。種まき終了。
とても、疲れたが、この充実感は何?感激。自分ほめたい。

なすの苗、もう勢い悪し。
万田酵素早く、噴霧したい。
今年は、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、今年は、購入予定。
去年は、我慢した。
高価で、これじゃ、スーパーでなす買ったほうが安いと思った。

なぜ、今年は、購買意力があるかというと、去年、酵素をかけた、お隣のナスが、ものすごいなりだった。食べきれないほど。
私のなすおとなすこの出来の悪いこと、悪いこと。しかも、接木の高価な苗だった。
お隣は、去年、畑初心者。
私は、ベテランなのに。完璧な敗北。こんな、お薬があったとは。。。。
今年は、おいしいナスをわんさか、収穫するぞ。
意力満々。勝つ。

しかし、何年も使っているから、畑の土壌が悪い。本当は、牛糞とか、腐葉土入れたいが、趣味を超えている、土地の面積。牛でも一日レンタルしたい。発酵が必要か。。。
それより、一年間畑を、休ませたいが、国の無料の土地。
老後の楽しみのため、土地を確保したい。
一年間ほったらかしは出来ん。今年は、天候どうだろう。去年は、大豊作。

朝から、すごい働いたなあ〜
布団干し、洗濯ほし、掃除機、床拭き、台所周り、水周り、冷凍食品つくり。
それから、畑、4時間。
こんなにハードなのも、今日は、まるまる日曜日。
今日しかなかった。種まき日。
終了してほっとしている。
甘いもの食べたいよ〜;;疲れた。
ふきのきんぴらと、ちくわ天




白米
お味噌汁
納豆
山わさび
ふきのきんぴら
トマトジュース



カレー丼めだま焼きのせ



白米
お吸い物
揚げ物(コロッケ、メンチ、とりから)
ほうれん草
つぶのめんつゆ漬
ホッケ焼き魚
ふきのきんぴら
日曜日、今回は、居酒屋風。

台所に花を。
ライラックと、黄色のつつじ?