大滝ドライブ 晴天なり

いい天気、だんなさんのチョイ仕事。同行。
写真取り捲りました。

飲み会の朝疲れ。げっそり。
かろうじて、おでん二、三個つまみ。
おにぎり一個持参。
れっツゴー。大滝村伊達市正式名

途中、ビギナーには最適、山のぼり、六合目?まで、車、
急きょの山登り。
わたしの格好は、おしゃれ靴に、おしゃれバック。
すれ違う山ガールとは、全く異質の人物。さすがに、七合目まで。今度は、スニーカーとリュックよね。

しかし、山で、飲んだ、お茶のおいしかったこと。
上の写真は、支笏湖ですよ。
大好きな。湖。
今日もきれいでした。

いざ、大滝村。メインは、足湯の撮影だったのに。

なんと、なんと、足湯は、閉まっていた。オフでした^^;
 このそばに足湯あった。
キノコ大国では、キノコかわず、野菜を購入。ピーマン、これだけで、100円よ。すごく安い。

そして、お昼は、キノコ大国のキノコそば。
おいしかったよ。なんていっても、旬か?
キノコたっぷり。食べても、食べても、なくならない。
舞茸、しいたけ、しめじ、なめこが入っていた。

そして、トーテンポールあり。撮影。北欧と姉妹都市らしい。

遊ぶ。
 


そして、名水をいただく。22リットル。

安産と老若男女長生きのお水らしい。三階滝は、今日感動しましたよ。
北海道だわさ。迫力満点。



そして、道の駅の一億円のおトイレをお借りしました。

トイレに、グランドピアノありのすごいトイレ。

次男には、飲むチーズドリンク購入。なんと100円に値下がり。

大満足。温泉は行かないが。
記念に。多分、昔、三回は、泊まっている。名○亭



そして、帰り道。
追い越し禁止車線。
対向車の先頭がトレーラーのろのろ。やや渋滞。
しかし、追い越し禁止なのに、別の、トレーラーが追い越しやがった。

そして、あと、五秒早かったら、

なんと、なんと、わたしたちは、正面衝突。あの世行き。
最後の食事が、キノコそばだったよ。
だんなさんも、対向車も、まあ、減速していたから、あの世は、オーバーか。
しかし、事故だよ事故。しかも、トレーラーだよ。
いざ、危ないと、わたしの場合。サイレントだった。普段、ギャーギャーうるさいのに。

過失ないよな。追い越し禁止で、だもん。あ〜あ〜命拾い。

難逃れしてから、心臓がばくばくしていた。せっかく、長生きの水もらってきたのに。ぶひぶひ。


栗ごはん作るのに、栗を、半分むく。すごく、大変。30分栗と格闘していた。
命なかったら、こんな、おいしい。栗ごはん食べれんかった。生きていて、良かった。
夫婦二人の守護霊さま?
ありがとう。



おでんとごはん


キノコそば



白米
おでん
刺身
塩麹のチキンソテーとフライドポテト
さんまのすり身汁