六月終わります。早いです。

昨日、二時に寝て、六時に起きたが、学生か?

最近、こっているのは、部屋を片付けること。
去年、居間のものを排除。
必要最低限しかない。ちょっと殺風景。

去年、近藤まりえのお片づけの本読んで、かなりのものを処分した。
今のところ、後悔しているものない。きれいな部屋は、実に落ち着く。
買い物も、常に、セーブできる体質になる。モノを増やしたないから。
節約にも貢献。部屋を片づけるだけよ。


平日は、掃除は、少ししか、やらないから、ためて日曜日にするが、半日かかるのです。
そして、午後から、二時間畑。
休んだ気がしない。
仕事よりきついかも、しかも、無給。これは、ゆとりない生活。

最近の暑さと、暴食で、体がキーキー状態。

そこで、土曜の午後も、掃除して、日曜日は、優雅に、過ごす。これ、目標。
買い物したり、家でお茶したりする。体も心も、のんびりしようと思います。

あついので、畑は、朝五時に起きてする。近所の人もさすがに、五時に、私におしゃべりしないであろう。

夏こそ、早寝したい、休みの前の日夜更かしするのは、冬だけにしよう。

土曜日、午前中仕事。午後は、台所周り、お風呂など水周り。自作冷凍食品作る。
          冷蔵庫在庫食材で、夕ごはん作る。

日曜日 一、二階の掃除機かけ。シーツ取替え、布団干し。
    床磨き
    家族に夕食のリクエストをとろう。


撮影忘れました。せめてメロンを

白米
お味噌汁
たまご(食べなかった)
レタス
ハム
ウインナー
いもとウインナーのジャーマン風
トマトジュース
メロン(半額よ)普段は買えません。^^;
セレブになった気分。



カップめん    

実は、湊かなえさんの小説の中で主人公が食べていた。
食べたくなった。みそ味のカップめん。小説は、つゆまで飲んだとあったが、さすがに飲まなかった。


残り物在庫処分で作る


肉豆腐
小松菜のごま和え
えび
ポテトサラダ
タコ刺し
ひややっこ

豪華かな?実家さまさま。えびおいしい。