片付けの日?

ウォーキングより動いていたかも。今、二時半やっと、休日の気分。ラジオ聞きながら、ブログしています。

休みなのに、片付けで、終わりそうなのは、台所の照明のカバーが、原因。
ずっと外れていた、カバーをつけたくなり、ついでに、ひもをきれいなのに、変えようと、息子の引き出しにあるかな?と、思ったのが最後。

引き出しは、宝の宝庫。
いろんな、文房具があるじゃないですか?
この前、シャープペンシルと消しゴムを、買ったが、出てくる、出てくる。
買う必要なかったよ。消しゴムなんて、5,6個出てくる。

コンバースの男筆入れももらい。
鉛筆の芯をとぎ、消しゴムを入れ、赤ペン、青ペンいれ。
私専用の筆箱完成。やった^^
この際、女学生気分で、お勉強しようかしら?

そして、以前から考えていたのだが、にんじんジュースを作ったあとの、にんじんの搾りかすもったいない何かおやつ作れないか?

ホットケーキの粉も、ラスト一袋ある。

もう適当に作ってみましたよ。

にんじんチョコケーキ。

ホットケーキはおいしい粉よ。チョコもね。
手作りチョコの失敗したものが冷凍庫にねていたもの。
適当に混ぜちゃった。見た目ブラウンシュガーみたい、大成功かも^^

庭に、洗濯干しに行った際、目に付いた、冬囲いのカバーや、紐がほったらかし、これも片付け。
折れた枝もついでにしばって、ゴミの日まで待機。
ウッドフェンスの折れたものも、一まとめ。
ついでに、網戸付け。物置すっきり。
あーあー疲れたな。片付け(引き出しと、庭の片付け)ふ〜片づけで燃え尽きた。


夕食面倒だな。
ひき肉とロース肉、牛こまと、エースはいるものの、脇役のジャガイモがない。にんじんもないからなあ。
気分は、カレーなんだけれど、風が強く。買い物にいくのも面倒だし。
これから、クックパットでなんかいい料理探します。



玄米と梅干とふきのとうみそ
なすと油揚げのお味噌汁
残り物(チキンナゲット)
ホッケ
アロエヨーグルトの中にきざみイチゴ
にんじんジュース


チキンナゲット入りキャベツ焼



白米
お吸い物
牛肉とにらの炒め物(キムチ添え)
春雨サラダ
なすのみそからめ(ほうれん草添え)
揚げ納豆

クックパットでなく、昔の本から、なすのみそからめを見つける。昭和初期の食文化の本。
みそと水と砂糖の練りみそを、炒めたナスにからめる。
おいしい。下手な、味付けよりよっぽど、よかったな。